住まい

土地

鷹栖町は、北海道第二の都市・旭川市に隣接。鷹栖・北野の2つの市街地があります。旭川市中心部まで車で約20分ほどの好立地にありながら、大自然に囲まれた“ほどよい田舎”のまち。大雪山から十勝岳連峰まで、雄大な景色を望めます。

住宅


公営住宅の入居要件緩和について

移住定住の検討にあたり、気になることや不安に思うことなどをオンラインで相談ができます!
住まいや気候、お仕事や子どもの環境等、何でもお気軽にご連絡ください。

支援制度

鷹栖町への移住・定住をされる方へ、住宅に関する支援制度をご活用いただけます。町内へ新築される方、空き家・中古物件を改修して住まれる方など、状況に応じて活用いただけますので、ぜひご検討ください。

シンフォニータウンに関しては、土地購入への助成もありますので、そちらもご覧ください。

住宅建築支援事業補助金
町内での新築、または既存住宅の増築・改築(一部改修は不可)される方に、建築費の一部を助成します。(最大200万円)
空き家改修支援事業補助金制度
居住を目的として空き家を活用される方に、改修費の一部を助成します。(最大100万円)
住宅用太陽光発電システム設置補助
町内で住宅用太陽光発電システムを設置する方に助成します。(最大20万円)
融雪槽等設置補助金
町内での新築、または既存住宅に融雪槽等を設置される方に、設置費用の一部を助成します。
雇用促進家賃助成金
町内の企業に新たに雇用され、町内の賃貸住宅に居住する就業者を対象に、家賃の一部を助成します。
定住促進住宅建設事業補助金
町内に賃貸住宅を建設される個人又は法人に、建設費の一部を助成します。
「フラット35」(住宅金融支援機構)
民間企業等の住まいに関する支援制度です。
ページトップへ