ホーム > 住まい

住まい

住宅・土地

鷹栖地区全景

 鷹栖町は、北海道第二の都市・旭川市に隣接。鷹栖・北野の2つの市街地があります。旭川市中心部まで車で約20分ほどの好立地にありながら、大自然に囲まれた“ほどよい田舎”のまち。大雪山から十勝岳連峰まで、雄大な景色を望めます。

 

 

空き家・空き地バンク情報

鷹栖町内の空き家・空き地情報を提供しています。町内での物件探しにご活用ください。

民間アパート空き情報

町内にある民間アパートの空き状況について掲載しています。

シンフォニータウン分譲地

鷹栖町北野地区の分譲地。北海道第二の都市・旭川市へのアクセスに優れ、積雪地帯に対応した広い道路など、生活環境も充実です。

公営住宅

公営住宅

鷹栖町には現在7カ所の公営住宅があります。公営住宅への入居については、収入基準等の定めがあり、世帯の状況によって入居できる箇所が異なりますので、詳細については担当までお問い合わせください。

 

 

特定公共賃貸住宅

町内外の在住、勤務地等の要件が無く、どなたでも入居が可能な住宅です。単身用と世帯用があり、収入に応じた家賃の減額を受けることもできます。まずは、賃貸住宅で鷹栖町の暮らしを感じてみたい方にオススメです。

公営住宅

町内に在住または勤務している方、町外に在住している方でも高校生以下の子どもがいる方、町内に親または子どもがいる方が入居可能な住宅です。

公営住宅の入居要件が緩和されました

高校生以下のお子様がいらっしゃる方、町内に親または子がいる方町外在住者でも入居可能になりました。

鷹栖町内の公営住宅・賃貸アパートまとめ

鷹栖町賃貸アパート情報鷹栖町賃貸アパート情報

※平成30年5月時点の町内賃貸アパート情報をまとめました。パンフレットはこちらPDFファイル(4018KB)このリンクは別ウィンドウで開きますから。

支援制度

シンフォニータウン街並み

 鷹栖町への移住・定住をされる方へ、住宅に関する支援制度をご活用いただけます。町内へ新築される方、空き家・中古物件を改修して住まれる方など、状況に応じて活用いただけますので、ぜひご検討ください。シンフォニータウンに関しては、土地購入への助成もありますので、そちらもご覧ください。

 

 

住宅建築支援事業補助金

町内での新築、または既存住宅の増築・改築(一部改修は不可)される方に、建築費の一部を助成します(最大130万円)。

定住促進空き家改修支援事業補助金

居住を目的として空き家を活用される方に、改修費の一部を助成します(最大80万円)。

住宅用太陽光発電システム設置補助金

町内での新築、または既存住宅に太陽光発電システムを導入する場合、設置費用の一部を助成します。

融雪槽等設置補助金

町内での新築、または既存住宅に融雪槽等を設置される方に、設置費用の一部を助成します。

民間企業等の住まいに関する支援制度

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

移住情報

鷹栖町facebook

鷹栖町PR動画

鷹栖町YouTubeチャンネルはこちら

人口と世帯

■総人口 6,935人
■男性 3,293人
■女性 3,642人
■世帯数 3,069世帯

(平成30年8月25日現在)

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

鷹栖町図書室

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操