ホーム > 産業・ビジネスガイド > 農林業 > 緑の募金

緑の募金

緑の募金活動について

 緑の募金は、昭和25年から進められてきた募金活動です。皆様からいただいた募金は、町内の植樹活動や全国各地の森林整備、災害復興支援などに活用されてきました。
 森林は地球の温暖化、自然災害の防止、水資源の確保など、地球環境から身近な環境にいたる様々な問題に、密接な関わりを持っており、保全が求められています。しかしながら、森林を守っていくためには、森林所有者の努力だけでは難しく、皆様のご協力が必要とされています。この活動を通して緑化思想の高揚を図るとともに、募金の成果により校庭、公園、街路の緑化、森林資源の増強と住みよい環境づくりを進めてまいります。

 広報たかす4月号と一緒に緑の羽根を配布しました。皆様からの募金は町内会ごとに納付をいただいております。改めましてお礼を申し上げます。
 さらに募金活動にご協力いただける方は、次の場所に募金箱を設置しておりますので、ご利用ください。
 北海道の森林、鷹栖町の森林を守るため、皆様のご協力をお願いいたします。

     【期間】 令和3年4月15日~令和3年5月31日

【募金箱設置場所】 1階3番窓口、2階産業振興課窓口、はぴねす受付窓口

緑の募金による活動

◎北海道の森をつくり、守る
・台風等被害を受けた森林の再生
・魚を育む森の保全
・学校、公共施設等の緑化

◎こどもたちを育む
・小中学生の森林体験学習
・親と子の植樹会
・幼児の「森の教室」

◎森を支える仕組みをつくる
・NPOやボランティア団体の活動支援
・企業の森づくりを支援
・地域の緑づくりを支えるグリーンコーディネーターの派遣
                         (公益社団法人 北海道森と緑の会リーフレット抜粋)

最終更新日:20210415

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 産業振興課 農林畜産係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-74-3582 FAX 0166-87-2850

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

パレットヒルズのバナー

鷹栖町図書室

鷹栖町展示コーナー

鷹栖メロディーホール

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖町議会