ホーム > くらしガイド > お知らせ > 固定資産税の課税誤りについて

固定資産税の課税誤りについて

 このたび、固定資産税について課税誤りがあり、過大徴収していたことが判明しました。関係者の方には多大なご迷惑をお掛けしたこと、また、このことを通じて納税者の皆様、町民の皆様には税に対する信頼を損なうことになりましたことを深く反省し、心からお詫び申し上げます。
 課税誤りの概要につきましては、次のとおりです。

概要

原因

 事業所より申告のあった新規取得の償却資産を本町の固定資産課税台帳に登録する際、誤って資産の一部を2重登録してしまい、平成24年度の固定資産税より誤った課税を行っていました。

当事者への対応

 当該事業所には、課税誤りの内容を説明しお詫びを行うとともに、返還手続きについて説明させていただきました。

再発防止

 今回の課税誤りを厳正に受け止め、今後、このような事態を引き起こさないよう、複数の職員によるチェック体制を徹底し、再発防止に万全を期してまいります。

最終更新日:20180220

お問い合わせ先

鷹栖町 税務課 税務係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2111 FAX 0166-87-2196

お知らせ

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操