ホーム > くらしガイド > 健康・福祉 > 予防と健康 > 妊婦歯科検診について

妊婦歯科検診について

妊婦歯科検診~妊娠中に歯のチェックを!~

 鷹栖町では、母子手帳を交付した妊婦さんへ妊婦歯科検診の助成を行っています。

 でも、なぜ妊娠中に歯科検診を受ける必要があるのでしょう?

理由1 リスクが高い時期!

 妊娠による女性ホルモンの変化によって、虫歯や歯周病が発生・進行しやすくなったり、つわりなどにより口の中の清潔を保ちにくいといわれています。

理由2 赤ちゃんの出産にもかかわります!

 歯周病のある妊婦さんは、早期低出生体重児、低体重児出産に対する危険率は約2~4倍との報告もあります。

 歯周病は自覚症状がないことも多いので、検診で確認することが大切です!

 

妊婦歯科検診~受診時期~

 

妊婦歯科検診~受診方法~

 いずれも事前予約が必要です。

 また、継続して治療が必要な場合は、別途医療機関へ予約をしてください。

受診方法1 鷹栖歯科

受診方法2 他の歯科医療機関 

 ※歯科医療機関の指定はありません

他の歯科医療機関を受診した場合の、料金の払い戻し方法

 ※すでに歯科治療中の方は、助成の対象外となりますのでご注意ください。

最終更新日:20190607

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 健康福祉課 保健推進係(サンホールはぴねす内)
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操