ホーム > くらしガイド > 健康・福祉 > 予防と健康 > 乳幼児等予防接種について

乳幼児等予防接種について

新型コロナウイルス感染症の発生により平成31年度の定期予防接種の機会を逃した場合について

定期接種の接種時期は、予防接種法施行令により規定されています。

しかし、今般の新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、接種のための受診による感染症への罹患リスクが、予防接種を延期することによるリスクよりも高いと考えられると医師が判断した場合については、医師がその判断理由等を記入する理由書(長期療養を必要とする疾病にかかった者等の定期接種に関する特例措置対象者該当理由書)により、定期の予防接種として接種が可能となりました。

理由書は各医療機関において医師が作成するものですが、被接種者の自署も必要となりますので、あらかじめ接種を希望する医療機関へご相談ください。

 

乳幼児等予防接種について

予防接種の予診票については、出生届もしくは転入届の際に、お客さま窓口係でお渡ししています。

接種の種類や対象年齢など、詳しくはこちらPDFファイル(247KB)をご覧ください。

予防接種のできる医療機関は、こちらPDFファイル(110KB)をご覧ください。

接種スケジュールなど、かかりつけ医療機関とよくご相談の上、定期接種を接種しましょう。

最終更新日:20200507

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 健康福祉課 子育て支援係(サンホールはぴねす内)
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操