ホーム > くらしガイド > 健康・福祉 > 予防と健康 > HTLV-1(ヒトT細胞白血病ウイルス1型)抗体検査の実施について

HTLV-1(ヒトT細胞白血病ウイルス1型)抗体検査の実施について

北海道上川保健所では、HTLV-1(ヒトT細胞白血病ウイルス1型)抗体検査を実施しています。検査を希望される方は、保健所へ電話で予約してください。

検査対象者

  1. 平成23年度以降、妊婦一般健康診査によって抗体検査を受けたことがない方。
  2. 医療機関等において、これまでに抗体検査を受けたことがない方。

検査内容

血液検査
5ミリリットルの血液を採血し、HTLV-1抗体があるかないかを調べるものです。検査結果は、約1週間後にお知らせできますが、精密検査が必要となった場合は、その後約10日間かかります。

検査料

無料

検査の申し込み・お問い合わせ

検査を申し込まれる方は、電話等で申し込んでください。
HTLV-1に関する相談やお問い合わせは、平日の9時~17時の間に、上川保健所子ども・健康推進課保健予防(TEL 0166-46-5992)までお電話願います。

HTLV-1とは

HTLV-1は、日本名を「ヒトT細胞白血病ウイルス1型」というウイルスで、日本国内では、約108万人の方が持っていると推計されています。このウイルスを持つ方をHTLV-1キャリアと呼びますが、キャリアのうち、約5パーセントの方が、将来、成人T細胞白血病(ATL)を、約0.3パーセントの方がHTLV-1関連脊髄症(HAM)を発症すると推定されています。このHTLV-1の感染経路は、主として母子感染(母乳感染)ですが、まれに、性感染や血液感染があるとされています。

最終更新日:20170324
更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操