ホーム > くらしガイド > 健康・福祉 > 予防と健康 > 通院中の方へお願いです!検査結果のご提供にご協力ください。

通院中の方へお願いです!検査結果のご提供にご協力ください。

「通院しているから、健診は必要ない」とお考えの方にお願いです。

通院中の方も、特定健診の対象者となりますので、特定健診の受診率に反映されています。

①「特定健診の受診率」で、鷹栖町が北海道へ納める国保事業納付金の額が変わります。

②鷹栖町が北海道へ納める国保事業納付金の額で、鷹栖町の国保加入者が納める国保税額が変わります(※1)


※1国民健康保険税額の決定には、ほかの要件もありますが、特定健診の受診率も大切な要件のひとつです。

だから「通院しているから、健診は受けない」は、もったいない!のです。

まずは、「かかりつけ医」に「特定健診を受けたい」とご相談ください。、

また、検査結果のご提供と問診などを受けることで、「特定健診を受診した」とみなすことができます。

検査結果の提供はどうすればいいの?

対象者

次の1~3すべてにあてはまる方が対象です。

  1. 40歳~74歳の国保加入者(平成31年3月31日時点での満年齢)
  2. 住民センター健診、浅井医院健診、旭川がん検診センターなどの特定健診を受けていない方。
  3. 通院中の病院または職場健診などで、血液検査や尿検査などを受けていて、結果通知をお持ちの方。

まずはご連絡ください!

  1. 町の保健師が、検査結果などの内容をお聞きして、特定健診用のデータに不足がないかどうかお尋ねします。
  2. 検査結果の受領は、町の保健師がご自宅へご訪問してお受け取りすることも、はぴねすに来ていただいてお受け取りすることもできます。
  3. 受領の際に不足があったデータについては、ご本人のご了承のもと、身長、体重や血圧、腹囲測定や問診などを行います。
  4. ご希望があれば、ご提供いただいた検査結果をもとに、健康相談を行います。

詳しくは、特定健診受診券に同封したチラシPDFファイル(62KB)をご参照ください。

最終更新日:20180713

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 健康福祉課 保健推進係(サンホールはぴねす内)
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操