ホーム > くらしガイド > 健康・福祉 > 障がい者 > 重度心身障がい者医療費助成

重度心身障がい者医療費助成

 重度の心身障がいの方に医療費を助成します(所得制限があります)。
 重度心身障がい者医療費受給者証が交付されますので、病院にかかる時には、保険証と一緒に病院窓口に提示してください。

対象者

身体障害者手帳1級と2級、3級の一部(内臓疾患)の交付を受けている方、療育手帳の交付を受け「A」と判定された方、重度の知的障がいと判定診断された方、精神障害者保健福祉手帳1級の交付を受けている方(通院医療費のみ)

自己負担額

中学生以下の方

中学生以下の方の一部負担金はありません。

ただし町税等の滞納があった場合、次の一部負担金があります。滞納が解消されれば、役場お客さま窓口で払い戻しの手続きができます。

町民税課税世帯

かかった医療費の1割を負担

月額上限

町民税非課税世帯

初診時の一部を負担

訪問看護の場合

払い戻しの手続き

道外の医療機関にかかった時など、受給者証が使えなかった医療費は、1カ月分をまとめて申請してください。

必要なもの

受給者証交付申請に必要な書類等

障害者手帳または認定診断書、所得証明書、課税証明書、印鑑、保険証が必要です。

最終更新日:20190822

お問い合わせ先

鷹栖町 町民課 医療年金係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2111 FAX 0166-87-2196

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操