ホーム > くらしガイド > 健康・福祉 > 生活の支援 > 相談窓口連絡先一覧

相談窓口連絡先一覧

相談の一覧(携帯電話からご覧の場合、電話番号を押すと直接電話が繋がります)

生活をしていて何かお困りのときの相談窓口の連絡先を一覧にしました。

お困りのときには一人で抱え込まず、近くの人や相談窓口に相談しましょう。

どこに相談していいかわからない・・・まずはここに相談!

生活福祉相談センター87-2112

人生について悩んでいる

いのちの電話23-4343)※自殺予防を主な目的に、電話を通して心を通わせ、再び生きる力を取り戻すことを願いながら活動をしています。

ひきこもりについて悩んでいる

北海道ひきこもり青年相談センター011-863-8733)※ひきこもりに悩んでいる本人およびその家族の方を対象に相談に応じています。

子どものことで悩んでいる(通話料は無料です)

児童相談所虐待対応ダイヤル 189)(いち はや く)

虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。

通告・相談は匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は守られます。

 

24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310) (なやみ言おう)

いじめや他のお子さんも含めた子ども全般の悩みについて、保護者の方やお子さん自身も含めて利用できる相談窓口です。夜間・休日を含めて24時間対応が可能となっています。

 

子どもの人権110番 (0120-007-110) (受付時間  平日午前8時30分から午後5時15分まで)

学校で「いじめ」を受けていて学校に行きたくない、親から虐待されている等の悩みについて、お子さんが相談できる窓口です。最寄りの法務局・地方法務局へつながり、職員または人権擁護委員が対応しています。

 

チャイルドライン® (0120-99-7777) (18さいまでのこどもがかけるでんわ)

18歳までのお子さんのための相談先です。「受け手」と呼ばれるボランティアの大人が対応します。相談内容は、本人の許可なく周囲に知られることはありません。曜日や時間帯により回線が混み合う場合もあるようです。

身近な人の暴力で悩んでいる

DV相談+(プラス) (0120-279-889) (つなぐ はやく)

配偶者やパートナーから受けている様々な暴力(DV)について、専門の相談員が一緒に考えます。電話、メールは24時間、12:00-22:00までチャットで専門員が相談を受け付けています。

DV相談ナビ (0570-0-55210) (ここに でんわ)

配偶者からの暴力に悩んでいることを、どこに相談すればよいかわからないという方のために、全国共通の電話番号から相談機関を案内するサービスです。発信地の情報から最寄りの相談機関の窓口に電話が自動転送され、直接相談することができます。

最終更新日:20200526

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操