ホーム > くらしガイド > 防犯 > 防犯の取組み

防犯の取組み

町では、町内での犯罪ゼロを目指して、防犯協議会を中心に、様々な防犯の取組みを行っています。

防犯のぼり旗の掲揚

町内各所に防犯ののぼりを立てています。
鷹栖地区町内会連合会には防犯のぼり旗購入助成をしています。

防犯ブザーの配布

平成21年12月に町内で「わいせつ事案」が発生し、近隣地区などで変質者が出現したことから、平成22年より毎年、鷹栖中学校と鷹栖高校の新1年生に防犯ブザーを配布しています。
令和2年度は中学校に36個、高校に24個、それぞれ防犯ブザーを贈呈しました。

青色防犯パトロール

鷹栖町防犯協議会、生徒指導連絡協議会、町民課が連携して、青色防犯パトロール(通称:青パト)での巡回をし、犯罪の抑止を図っています。
北野東町内会では独自で青色防犯パトロール活動を行っており、その活動に対しての助成をしています。

歩く防犯パトロール隊

平成17年に防犯協議会内のボランティア団体として結成された、散歩に併せて地域の安全を見守る活動です。
令和2年度は50名の方に活動していただいています。
緑色の上着を着用し、歩き回っている方を見つけたら、歩く防犯パトロール隊員です。
 
お散歩を日課としている方や、地域の安全が気になる方がいましたら、ぜひ隊員に登録してください。

●隊員に登録したい方はコチラ
 ⇒歩く防犯パトロール隊員募集のお知らせ!

わんわんパトロール隊

平成30年に、歩く防犯パトロール隊に続き、防犯協議会内のボランティア団体として結成された、犬の散歩に併せて地域の安全を見守る活動です。
名前の通り、犬が主役。
登録していただいたワンちゃんには、わんわんパトロールリードカバーをお渡ししています。
 
散歩の時にはお渡ししている特注リードカバーを装着し、地域の見守り活動に参加してください。

●隊員に登録したい方はコチラ
 ⇒わんわんパトロール隊員募集のお知らせ!

薬物乱用防止活動

北海道薬物乱用防止指導員が覚醒剤等の薬物乱用防止のため、熱夏フェスタなどで啓発グッズを配布しています。

青少年健全育成活動

防犯協議会と生徒指導連絡協議会が合同で、熱夏フェスタでの見回りと補導を行っています。
北野地区住民センターで行われている「子ども防犯ドッジボール大会」の活動費を助成しています。

最終更新日:20200812

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 町民課 住民生活係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-74-3083 FAX 0166-87-2196

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操