ホーム > 子育て・教育ガイド > 文化財

鷹栖町の郷土・文化

鷹栖町郷土資料館

 

昭和53年に開館した「鷹栖町郷土資料館」。開拓当時の苦労が伝わってくる展示が並び、町の歴史、歩んできた道のりを知ることができます。全道でも2つしかない取水のための木管、1万年前の人々が利用していた石器、昔の生活を垣間見ることができる住宅の再現など、すべてが見所の資料館です。

指定文化財

   

鷹栖町には2つの指定文化財があります。第1号の「北野神社獅子舞」(民俗・無形)、第2号の「治水の碑」(史跡・有形)。ともに、鷹栖町の歴史を語るうえで欠かせません。成り立ちなど、詳しい情報をご覧いただけます。

文化財史料

  

鷹栖町の歴史、郷土、自然など、文化的に価値のあるものとして認定された資料の数々。町の開拓に尽力された、先人のたゆまぬ努力が垣間見れます。

ふるさと文学碑

  

道内でも先進的な郷土史研究の地でもある鷹栖町。この地にゆかりのある文学人も多く、その功績を称えた碑も建立されています。

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 教育委員会教育課 生涯学習係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2028 FAX 0166-87-2850


鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

パレットヒルズのバナー

鷹栖町図書室

鷹栖町展示コーナー

鷹栖メロディーホール

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖町議会