ホーム > インタビュー > 北海道移住の本りくらす(クナウマガジン発行)で鷹栖町をどーんと紹介!

北海道移住の本りくらす(クナウマガジン発行)で鷹栖町をどーんと紹介!

「northern style スロウ」をはじめとする、北海道の暮らしや旅にまつわるストーリーを紹介する雑誌、書籍づくりを手がけるクナウマガジンが、「北海道移住の本りくらすvol.3旭川富良野周辺」を2018年10月に発行。鷹栖町でそれぞれのあったかすな暮らしを紡ぐ方たちのストーリーが、どーんと28ページに渡って紹介されています。

移住者、Uターン、新規就農‥「自分らしい生き方」「希望が叶う環境を求めて」
鷹栖町で自分らしい暮らしを実現する皆さんの物語をぜひお楽しみください!

※それぞれの取材記事はPDF版で掲載しています。
※記事内容は、取材時の情報に基づいたものです。

鷹栖町掲載分「全ページPDF」はこちらをクリック!PDFファイル(6571KB)

髙野 祥 さんPDFファイル

korekara_kanno

テレビで見た農業に興味を持ち、中学生の時に農作業を体験し、農業高校に進学。
卒業後すぐに鷹栖町の農家で研修を始めて、21歳で独立した。
現在は1人でキュウリや米の栽培を行っている。

辻 克義 さんご一家PDFファイル

オーガニックにこだわった農業を営み、トマト、シソ、ラベンダーなどを収穫し、
加工品(ジュースやオイル、ウォーター)を販売。

安田 周司 さんPDFファイル

埼玉県出身。30歳までは管理栄養士として専門学校で料理を指導。
実家が鷹栖町だった妻の希望により、まずは札幌市に移住。
5年後に鷹栖町に引っ越して、家業の農業を引き継ぐ。以来10年ほど農業に従事。
鷹栖農業の未来を牽引するひとりである。
※写真右が安田さん

菅野 恵子 さんご一家PDFファイル

毎年、夏と冬に旅行に訪れるほど北海道好きで、2018年春、念願叶って鷹栖町へ移住した。
家族で北海道のあちこちに行ってみたいそうで、楽しみにしているのはスキー。
300坪の畑のある家に暮らしている。

あったかファーム1期生PDFファイル

鷹栖町で2018年春から新たに運営がスタートした
農業交流センターあったかファームで、
新規就農を目指して研修に励む1期生4人。
彼らが主に学んでいるのはキュウリの栽培。
キュウリから始める鷹栖農業は、いち早く軌道に乗せることができる妙案なのだ。

照井 李彩 さん、元琢 さんPDFファイル

鷹栖町北成地区で育った姉と弟。
揃って実家の農業に携わり、地域を元気にしようと動き始めている。
22歳の李彩さんはブルーベリー、20歳の元琢さんは米を担当。

女子だけの座談会!PDFファイル

それぞれの分野でキラリと輝く鷹栖女子4名に
鷹栖の暮らしについて聞いてみました。

森のようちえんぴっぱらPDFファイル

子どもたちが思う存分やりたいことをやること、
そしてお母さんが元気になること。
森のようちえんぴっぱらが大切にしているのは、
子どもも大人も一緒に育ち合うこと。

藤森 仁之 さんご一家PDFファイル

korekara_kanno

2011年に東京から鷹栖へと移住した藤森さんご一家。
北海道の木が茂る里山で、設計士家族の家造り。

荻田 泰永 さんご一家PDFファイル

北極や南極を1人で歩き、ニュースにも取り上げられる
冒険家が鷹栖町に住んでいる理由とは。

Cafeペコペコ&辰巳 遼 さんPDFファイル

 

■Cafeペコペコ
3人の子どもがいる栄養士のお母さんが、週1回の地域食堂を運営している。
無理はしすぎず、できることからコツコツと。
気づけば1年が経過し、50食以上のメニューを作りあげた。

■辰巳遼さん
奈良県田原本町出身の23歳。
2018年4月より、鷹栖町地域おこし協力隊として鷹栖町教育委員会で働いている。
小学生からバレーボールを始め、高校は大阪の強豪・清風高校に進学して全国準優勝。
明治大学に進学してからはセッターに転向。
2018年よりヴォレアス北海道に加入した。

「北海道移住の本りくらす」は、書店のほか、クナウマガジンHPこのリンクは別ウィンドウで開きますから購入いただけます

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

移住情報

鷹栖町facebook

鷹栖町PR動画

鷹栖町YouTubeチャンネルはこちら

人口と世帯

■総人口 6,824人
■男性 3,232人
■女性 3,592人
■世帯数 3,064世帯

(令和元年9月25日現在)

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操