ホーム > 鷹栖町地域おこし協力隊

鷹栖町地域おこし協力隊

top

新規加入の隊員を紹介

大活躍中の隊員を紹介

活動を終えた協力隊OBを紹介

NEW!!

鷹栖町地域おこし協力隊ポスターセッション【2021.3初開催】

令和2年度に鷹栖町内で活動を行ってきた地域おこし協力隊5名(辰巳隊員・菅野隊員・林隊員・礒野隊員・鹿毛隊員)のポスターセッション2020を各地区で開催しました。

ポスターセッションでは、協力隊の活動を町民の皆さんに知っていただくため、活動内容をまとめたポスターを掲示。協力隊も常駐し「普段どんなことしているの?」「これから何をするの?」「協力隊ってなに?」など、直接顔を合わせて疑問点などに答えました。

北野地区や鷹栖地区では、「米・こっこさん」のシフォンケーキを販売。来場いただいた方には、鹿毛隊員がコーヒーを提供する等、アットホームな雰囲気で誰でも気軽に立ち寄れるように実施しました。

来場者からは、ポスター掲示を見て「それだったら協力できるよ」「○○さんがそれ得意だから聞いてみたら良いよ!」などと声をかけてもらい、今後の活動の後押しとなる仲間作りの機会となりました。

【開催日時・場所・来場者数】
・3 月13 日(土) 10:00~16:00 あったかす北野サロン 38名
・3 月16 日(火) 10:00~16:00 鷹栖地区住民センター 65名
・3 月17 日(水) 16:30~17:30 北成地区住民センター 25名
・3 月19 日(金) 18:00~19:30 北斗地区住民センター 41名
※中央地区と北斗地区の合同開催
○来場者合計169名

 

  

  

 各隊員のポスターの内容

  

林隊員                 辰巳隊員①

  

辰巳隊員②                   菅野隊員

  

礒野隊員                 鹿毛隊員①

      

鹿毛隊員②                                                        

鷹栖町地域おこし協力隊報告会【2020.3.19初開催】

今年度鷹栖町内で活動を行ってきました地域おこし協力隊5名の報告会を鷹栖地区住民センターで開催しました。

本来は、一般町民の方々を集めて実施したかったところですが。新型コロナウイルス感染症の対策として、議会議員や役場職員、隊員の関係者を約50名集めての初開催となりました。

この日は、それぞれの隊員が担当している業務の実績やこれまでの成果、町外から転入して感じた町の魅力や課題等を発表。協力隊全員で制作・演出を手掛けたPR動画「鷹栖町地域おこし協力隊!旭川空港から鷹栖町まで歩いてみた」も初披露されました。

移住定住・空き家業務担当の原隊員は、ワーキングホリデー事業や移住者との会話や自身が外から来たときに感じた「鷹栖町の魅力は空港からも近い立地」と報告。

パレットヒルズの運営管理などを担当している菅野隊員は、パレットヒルズのキャンプ場利用者数や他地域のキャンプ場利用状況などのデータを用いながら『近年は全国的にキャンプ場利用者数は増加。特に「外国人キャンパー」や一人で来る「ソロキャンパー」、高齢な方の「シニアキャンパー」が増えているので、今後パレットヒルズ利用者数も増加する見込みである』と分析していました。また次年度は「スケートボードが出来る環境づくりに取り組む」と意気込んでいました。

教育委員課に所属し、町民の運動習慣の定着化を目指す辰巳隊員は「スポーツが充実感や幸せを感じるきっかけとなれば良い」と現在取り組んでいる「バルシューレ」で健康増進をしたいと話していました。

四季の里の運営管理を担当している宮井隊員は、地域の事業と考えた「ケークサレ」の開発や、四季の里の施設の目の前にある「「花かいどう」を利用した農産品販売を開催し、「定例開催とすることで宣伝をしなくても立ち寄ってくれる人が増えた」と報告。また、鷹栖小学校で実施したトマトジュース造り体験では『子どもたちが「地域の食=魅力」に触れる機会でとても良い体験会のため継続してほしい』と提案した。

観光協会での任務を担当した久保田隊員は、観光協会HPの立ち上げや、ご当地グルメ「鷹栖牛カレー」の開発、鷹栖町でのカレーサミット開催に触れ「半日で4000人を呼ぶ力があるイベントを継続してやることで、町の新しい風になるのではないか」と提言しました。

  

  

  

  • 隊員5名で作りあげた「鷹栖町地域おこし協力隊!旭川空港から鷹栖町まで歩いてみた」は下記からご覧ください。

菅野隊員の報告会プレゼン動画↓

辰巳隊員の報告会プレゼン動画↓

久保田隊員の報告会プレゼン動画↓

宮井隊員の報告会プレゼン動画↓

原隊員の報告会プレゼン動画↓

地域おこし協力隊が活動予定のイベントカレンダーです!

凡例

  • 鷹栖町地域おこし協力隊

≪ 前月

次月 ≫

2021年03月

凡例

  • 鷹栖町地域おこし協力隊

各隊員の関連業務へのリンク

地域おこし協力隊の活動について

各隊員の精力的な活動を日々更新しています!!

  • Twitter
  •  
  • インスタグラムのQRコード↓↓

        

ともに切磋琢磨し合う地域おこし協力隊を現在募集しておりません

最終更新日:20210326

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 総務企画課 地域振興係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2111 FAX 0166-87-2196

更新情報

鷹栖町facebook

鷹栖町PR動画

鷹栖町YouTubeチャンネルはこちら

人口と世帯

■総人口 6,734人
■男性 3,189人
■女性 3,545人
■世帯数 3,113世帯

(令和3年3月25日現在)

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操