成人歯科検診について

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

歯科検診~歯のこと後回しにしていませんか?~

鷹栖町では、鷹栖町に住民票がある20歳以上の方に歯科検診を無料で実施しています。

毎日忙しい世代のみなさん、ついついご自分の歯のことは後回しにしていませんか?

40代以降は歯周病になりやすい年代!

特に55歳以上の5割に進行した歯周病があり、軽症も含めると日本人の約7割は歯周病であると言われています。

歯周病は全身に影響を及ぼします!

歯周病は、お口の中だけでなく、脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病や認知症など全身の疾患と関係があることが報告されています。

歯周病は自覚症状がないことも多いので、検診で確認することが大切です!

歯科検診実施内容

対象者
鷹栖町に住民票がある20歳以上の方
検診受診方法
事前予約が必要です。受診を希望される方は、保健推進係(内線509)までご連絡ください。
また、継続して治療が必要な場合は、別途医療機関へ予約が必要です。

検診実施医療機関

鷹栖歯科・口腔外科
住所
鷹栖町南1条2丁目1-22
電話
0166-87-2105
くりやま歯科クリニック
住所
鷹栖町南1条6丁目1-3
電話
0166-59-3222

検診内容

内容
虫歯、歯周病に関する検診、口腔ケアのアドバイスなど
料金
無料
(検診のほか治療のためにかかった検査料など診療行為にかかる費用は自己負担となります、また、検診当日そのまま治療を受けることはできません。改めて治療のご予約が必要となりますのであらかじめご了承ください)
持ち物
受診券(予約後、送付されます)、健康保険証、お薬手帳・糖尿病連携手帳(お持ちの方のみ)、健康診断の結果

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、医療機関にて検温や体調確認をさせていただく場合があります。また、体調不良があった場合は、検診を見合わせ回復してから検診予約をしてください。ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先

健康福祉課/保健推進係

〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号(サンホールはぴねす内)

電話番号:0166-87-2112

FAX番号:0166-87-2226

ページトップへ