後期高齢者医療保険料減免・傷病手当金

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

後期高齢者医療保険料減免

以下1、2のいずれかに該当する被保険者は、令和3年4月1日~令和4年3月31日までの間に納期限の到来する保険料が全額もしくは一部減免となる場合があります。

 1 新型コロナウイルス感染症により、その属する世帯の主たる生計維持者が死亡し又は重篤な傷病を負った世帯の者

 2 新型コロナウイルス感染症の影響により、世帯の主たる生計維持者の事業収入等(事業収入、不動産収入、山林収入、給与収入)の減少が見込まれ、次の全てに該当する場合

  1. 世帯の主たる生計維持者の事業収入等のいずれかの減少額(保険金、損害賠償等により補填されるべき金額を控除した額)が、前年の当該事業収入等の額の10分の3以上であること
  2. 世帯の主たる生計維持者の前年の合計所得金額が1,000万円以下であること
  3. 世帯の主たる生計維持者の減少することが見込まれる事業収入等に係る所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下であること

後期高齢者医療傷病手当金

 次の全てに該当する新型コロナウイルス感染症に感染した被保険者(疑いを含む)につきまして、傷病手当金を支給できる場合があります。

  1. 給与等の支払を受けている者であること(賞与は除く)。
  2. 感染症等のため労務に服することができず、受けることができるはずであった給与等の全部又は一部を受けることができない者であること。

申請書は北海道後期高齢者医療広域連合ホームページをご覧ください。(別ウインドウが開きます)

※上記制度を活用するためには、申請手続きが必要となりますので、まずはお問い合わせください。

お問い合わせ先

町民課/医療年金係

〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号

電話番号:0166-74-3083

FAX番号:0166-87-2196

ページトップへ