風しんについて

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

風しんの追加的対策について

国では、これまで風しんの定期予防接種を受ける機会がなかった世代に対し、風しんの抗体保有率を上げるため、抗体検査および抗体価の低い方には、定期予防接種を原則無料とする対策を実施することとなりました。

鷹栖町では、国の対策である抗体検査および第5期風しん定期接種と町で独自に行う風しん予防接種の助成を行っています。対象者が異なりますので、下記をご参照ください。

国の風しんの追加的対策で行う風しん抗体検査および風しん定期予防接種について

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

対象期間

2025年(令和7年)3月31日まで

対象検査およびワクチン

風しん抗体検査(HI法、LTI法、EIA法、ELFA法、CLEIA法、FIA法)

風しんの第5期定期接種:乾燥弱毒生麻しん風しん混合ワクチン 1回

費用

全国の風しん追加的対策実施医療機関で原則無料

抗体検査および定期予防接種を受ける場合は、必ずクーポン券を持参してください。(クーポン券がない場合は無料になりません)

まだ抗体検査を受けていない方は、お手元に届きましたクーポン券で抗体検査を受けることができます。

抗体検査実施医療機関

国民健康保険加入者および生活保護受給者で特定健診受診の方
  1. 住民センター健診(旭川厚生病院)(6月の集団健診時にて、特定健診受診時に同時に抗体検査が可能)
  2. 旭川がん健診センター、吉田病院および浅井医院(特定健診受診時に同時に抗体検査が可能です。特定健診お申し込みの際に一緒にご予約ください)
  3. 旭川市医師会加入特定健診実施医療機関(特定健診受診時に同時に抗体検査が可能な医療機関があります※予約時に確認が必要です)
  • 上記以外の方(社会保険、共済組合など)→事業所健診時(人間ドックなど)抗体検査が可能です。(詳しくは、勤務先へご確認ください)
抗体検査のみ検査する場合
鷹栖町内では、浅井医院(鷹栖町南1条2丁目 電話0166-87-2002)が実施医療機関です。月~金・8:30~16:00 土・8:30~12:00に直接浅井医院へ予約申込みをお願いします。また、勤務先や単身赴任先など住所地と別の地域でも抗体検査が可能ですので、全国の実施医療機関をご確認の上、抗体検査を行ってください。

予防接種実施医療機関

抗体検査実施後、抗体価が低い方は個別に通知される抗体検査結果通知表をもとに、全国の実施医療機関で風しんの定期予防接種を接種してください。

鷹栖町内の予防接種実施医療機関は、浅井医院(鷹栖町南1条2丁目 電話0166-87-2002)です。月~金・8:30~16:00 土・8:30~12:00に直接浅井医院へ予約申込みをお願いします。

鷹栖町の風しん予防接種費用助成について

流行に備え、妊婦の感染予防を強化し、先天性風しん症候群(注1)の発生を予防するため、町では予防接種の費用助成を行っています。

(注1)妊娠初期の妊婦が風疹に感染すると、難聴や心疾患、白内障、発達障がいなどを持つ先天性風疹症候群の赤ちゃんが生まれる可能性があります。

対象者

接種日現在19歳以上の町民で以下に該当する方

  • 妊娠する予定があるまたは妊娠を希望している妊娠前の女性
  • 風しんの抗体価の低い妊婦の夫

助成対象期間

令和3年4月1日~令和4年3月31日

助成申請期間

令和3年4月1日~令和4年3月31日

対象ワクチン

風疹単抗原ワクチンまたは麻疹風疹混合ワクチンのいずれか1回

助成額

ワクチン接種費用の実費(上限1万円)

助成申請方法

次の書類をご用意の上、町に申請してください。後日、助成金を口座振り込みいたします。

  1. 風しん予防接種費用助成申請書
  2. 接種医療機関の領収書の原本
  3. 風しんの抗体価の低い妊婦の夫が申請する場合は、妻の母子健康手帳
  4. 印鑑
  5. 町税等納付状況調査同意書
  6. 申請者の振り込み希望する口座情報の分かるもの

風しんについて

お問い合わせ先

健康福祉課/保健推進係

〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号(サンホールはぴねす内)

電話番号:0166-87-2112

FAX番号:0166-87-2226

ページトップへ