通院中の方へお願いです!検査結果のご提供にご協力ください。

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

「通院しているから、健診は必要ない」とお考えの方にお願いです。

通院中の方も、特定健診の対象者となりますので、特定健診の受診率に反映されています。

  1. 「特定健診の受診率」で、鷹栖町が北海道へ納める国保事業納付金の額が変わります。
  2. 鷹栖町が北海道へ納める国保事業納付金の額で、鷹栖町の国保加入者が納める国保税額が変わります(※1)

※1国民健康保険税額の決定には、ほかの要件もありますが、特定健診の受診率も大切な要件のひとつです。

だから「通院しているから、健診は受けない」は、もったいない!のです。

まずは、「かかりつけ医」に「特定健診を受けたい」とご相談ください。

また、検査結果のご提供と問診などを受けることで、「特定健診を受診した」とみなすことができます。

検査結果の提供はどうすればいいの?

対象者

次の1~3全てにあてはまる方が対象です。

  1. 40歳~74歳の国保加入者(令和7年3月31日時点での満年齢)
  2. 住民センター健診、浅井医院健診、旭川がん検診センターなどの特定健診を受けていない方。
  3. 通院中の病院または職場健診などで、血液検査や尿検査などを受けていて、結果通知をお持ちの方。

まずはご連絡ください!

  1. 町の保健師が、検査結果などの内容をお聞きして、特定健診用のデータに不足がないかどうかお尋ねします。
  2. 検査結果の受領は、町の保健師がご自宅へご訪問してお受け取りすることも、はぴねすに来ていただいてお受け取りすることもできます。
  3. 受領の際に不足があったデータについては、ご本人のご了承のもと、身長、体重や血圧、腹囲測定や問診などを行います。
  4. ご希望があれば、ご提供いただいた検査結果をもとに、健康相談を行います。
お問い合わせ先

健康福祉課/保健推進係

〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号(サンホールはぴねす内)

電話番号:0166-87-2112

FAX番号:0166-87-2226

ページトップへ