第20回統一地方選挙のお知らせ

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

4月9日(日曜日)・4月23日(日曜日)は投票日です!皆さんの意思を反映させましょう。

第20回統一地方選挙について

執行予定の選挙

北海道知事選挙・北海道議会議員選挙

・投票日 4月9日(日曜日) 
・告示日 3月23日(木曜日)(道議選挙は3月31日(金曜日))

鷹栖町議会議員選挙

・投票日 4月23日(日曜日) 
・告示日 4月18日(火曜日)

投票所について(共通)

投票区 投票所 投票時間
第1投票区  鷹栖地区住民センター 午前7時~午後8時
第2投票区  北野地区住民センター 午前7時~午後8時
第3投票区  中央地区住民センター 午前7時~午後6時
第4投票区  北斗地区住民センター 午前7時~午後6時
第5投票区  北成地区住民センター 午前7時~午後6時

投票所によって投票時間が異なるのでご注意ください。
また、投票所入場券を忘れると受付業務に手間取り、混雑することがありますので、
投票所入場券は必ず持参してください。

投票所における新型コロナウイルス感染症対策について

各投票所(期日前投票所)において、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から以下のような対応を行う予定です。

・手指消毒用アルコールを設置します。
・定期的に投票所の換気を行います。
・定期的に記載台の消毒を行います。
・消毒済みの鉛筆を投票用紙の交付時に配布し、投票後に回収します。

投票される皆さんにお願いしたいこと

・投票前、投票後の手指消毒をお願いします。
・使い捨ての筆記用具を用意していますが、可能な方は黒の鉛筆の持参をお願いします。
・風邪症状のある方は、マスクを着用の上お越しください。

投票することができる方

北海道知事選挙・北海道議会議員選挙

 鷹栖町の選挙人名簿に登録されている方で、次の要件をすべて満たす方は、鷹栖町で
投票することができます。

・年齢
 平成17年4月10日以前に生まれた方
・住所
 令和4年12月22日(道議選挙は、令和4年12月30日)までに鷹栖町に転入届出を行い、
 引き続き3か月以上鷹栖町に住所を有している方
 
※上記の要件を満たしている方でも、北海道外に住所を移転した場合は、投票することが
 できません。北海道内に住所を移転した場合は、「引き続き道内に住所を有する旨の証
 明書」の提示があれば投票することができます。

※令和4年12月23日(道議選挙は令和4年12月31日)以降に転入の届出をした方は、鷹栖
 町では投票することができませんので、前住所地の選挙管理委員会に問い合わせください。

鷹栖町議会議員選挙

 鷹栖町の選挙人名簿に登録されている方で、次の要件をすべて満たす方は、鷹栖町で
投票することができます。

・年齢
 平成17年4月24日以前に生まれた方
・住所
 令和5年1月17日までに鷹栖町に転入届出を行い、引き続き3か月以上鷹栖町に住所を
 有している方。
 
※上記の要件を満たしている方でも、鷹栖町外に住所を移転した場合は、投票すること
 ができません。

※令和5年1月18日以降に転入の届出をした方は、投票することができません。

期日前投票について

選挙の当日に仕事や学業、レジャーなどの予定がある方は、次の場所で期日前投票を行うことができます。
なお、投票所入場券裏面の「期日前投票宣誓書」に必要事項をあらかじめ記入の上、ご持参いただくとスムーズに行うことができます。ご協力をお願いいたします。

期日前投票所

鷹栖町役場 1階会議室

期間

北海道知事選挙・北海道議会議員選挙

3月24日(金曜日)~4月8日(土曜日) 午前8時30分~午後8時
※道議選挙は4月1日(土曜日)から

鷹栖町議会議員選挙

4月19日(水曜日)~4月22日(土曜日) 午前8時30分~午後8時

不在者投票について

鷹栖町以外の場所で投票するとき、病院や老人ホームなどで投票するときは、事前に申請することで不在者投票をすることができます。
詳しくは、鷹栖町選挙管理委員会までお問い合わせください。
なお、「不在者投票宣誓書兼請求書」は下記よりダウンロードしてご使用ください。

指定施設で不在者投票をする場合

都道府県の選挙管理委員会が不在者投票を行うことができる施設として指定する病院、老人ホーム等に入院されている方は、病院長または老人ホーム等の施設長を通じて投票請求をすることができます。詳しくは、入院等されている施設へお問い合わせください。

郵便等で不在者投票をする場合

身体の重い障がい等により投票所に行けない方は、自宅で投票をし、郵便等による不在者投票をすることができます。
詳しくは、鷹栖町選挙管理委員会へお問い合わせください。

候補者情報

立候補届出状況について

鷹栖町議会議員選挙

外部リンク

お問い合わせ先

選挙/選挙管理委員会

〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号

電話番号:0166-87-2111

FAX番号:0166-87-2196

ページトップへ