ホーム > 産業・ビジネスガイド > 農林業 > 鷹栖町農業委員会委員の募集について

鷹栖町農業委員会委員の募集について

鷹栖町農業委員会の委員候補者を募集します

 現在の農業委員の任期が令和2年7月19日を以って満了となるため、農業委員会等に関する法律に基づき、次のとおり次期委員を募集します。農業に精通している方で、農地の権利移動や転用の許認可、担い手への農地の集積、現地調査・パトロールなど、農業委員としての業務を適正に行うことができ、以下の要件満たす方であれば、どなたでも推薦または応募が可能です。

1 募集人員

14人

2 任用期間

令和2年7月20日から令和5年7月19日

3 身分

鷹栖町の特別職の非常勤職員

4 委員報酬

鷹栖町特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例及び鷹栖町特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例施行規則の規定に基づき支給します。

5 業務内容

(1)農地の権利移動の許可や転用に関する審査業務

(2)農地等の利用の最適化(担い手への農地の集積・集約化、遊休農地の発生防止・解消、新規参入の促進)に関する業務

(3)農業者からの相談対応および農業者への助言指導

6 委員の要件

農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項、その他の農業委員会の所掌に属する事項に関しその職務を適切に行うことができる方で、鷹栖町に住所を有するもの(ただし、特別な事情がある場合は、この限りではない)

ただし、次のいずれかに該当する方は応募できません。

(1)破産手続き開始の決定を受けて復権を得ない者

(2)禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの者

7 応募の手続き

地域や農業団体等の推薦または自薦による。規定の様式に必要事項を記入のうえ、持参または郵送により、鷹栖町農業委員会事務局まで提出してください。所定の様式は、本ページよりダウンロードできます。また、農業委員会事務局(役場2階)でも用意をしています。なお、推薦および応募に係る書類は返却しませんのでご了承ください。

提出書類

(1)団体等からの推薦(地区、農業関係団体等)の場合

別記様式第1号 鷹栖町農業委員候補者推薦届出書ワードファイル(21KB)

 別記様式第1号 記載例PDFファイル(130KB)

別記様式第2号 鷹栖町農業委員候補者承諾書ワードファイル(18KB)

 別記様式第2号 記載例PDFファイル(76KB)

③候補者の住民票の抄本

(2)自ら応募する場合

別記様式第3号 鷹栖町農業委員応募届出書ワードファイル(20KB)

 別記様式第3号 記載例PDFファイル(112KB)

②住民票の抄本

8 受付期間

令和2年3月1日(日)から令和2年3月31日(火)まで【必着】

※持参する場合は、午前8時30分から午後5時15分までに提出してください。(土、日、祝日除きます。)

※応募状況により、書類の提出期間を延長する場合があります。この場合、受付期間最終日以降に鷹栖町のホームページ等により公表します。

9 情報の公開

農業委員会等に関する法律に基づき、推薦をする者、推薦を受けた者または応募する者から提出された推薦書または応募届出書等に記載された事項(住所・連絡先を除く)について、受付期間の中間及び終了後に町のホームページにおいて公表させていただきますので、あらかじめご了承願います。

10 委員の選考方法

鷹栖町農業委員会委員候補者評価委員会を開催し、提出された書類をもとに委員候補者の評価を行います。委員会からの報告を受けた町長は、委員に任命する予定の者を決定し、議会の同意を得た上で、委員の任命を行います。

11 提出先及び問い合わせ先

〒071-1290 鷹栖町南1条3丁目5番1号 鷹栖町農業委員会事務局

電話 0166-87-2111(内線202又は203)

最終更新日:20200205

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操