ホーム > 産業・ビジネスガイド > 求人 > 株式会社 富田通商

株式会社 富田通商

㈱富田通商ってこんな会社です

所長の佐藤さん、パート事務の米田さんに伺いました。

会社の好きなところはどこですか

tomita

米田) 上に立つ方が、自分は上の人間だからというわけでもなく、同じドライバーの立場の目線で物事を考えてくださいますし、言ってくださいますし、話も聞いてくださるところです。
 お互い気持ちの収めどころを探しながらやっていける環境をつくってくださる。決して上からものを押さえつけませんし、だからといって何でもいいよというわけでもなく、なかなかそういうのってできないですし、大事なありがたい部分だと思います。

佐藤) 米田さんがいちばんすばらしいのは電話応対。これは誰にも負けないと思います。相手を決して傷つけない、これは皆さんに絶対まねしてほしいです。

新しく入った方はどんな仕事をしますか

佐藤)新しくこの業界に入った方には初任運転者教育があります。15時間以上の座学と20時間以上の実技(添乗指導)が義務付けられており、内容を記録します。実技では先輩ドライバーの横に乗ってみるということになりますね。トラックに横乗りし始めたらあとは先輩から仕事を教わることになります。そしてお客さんの接客対応や運転技術などを見ながら仕事を任せていきます。全く素人の方が独り立ちするには1ヶ月くらいですね。
 独り立ちしたら主に北見方面と札幌方面を走るのと、旭川近郊の配送と集荷ですね。食品関係が多いです。送り状をみて、まずは自分の回る区域や時間指定を確認し、倉庫から荷物をトラックに運び入れて出発、という感じです。

tomita

やりがいを感じるのはどんな時ですか

佐藤)私自身が18歳で運送業に入り、21歳で、乗りたくて大型2種と牽引を取り、免許を取ってすぐにタイミングよく乗れました。自分で免許を取りたいから取ったし、仕事に対するやる気は人には絶対負けない自信がありましたから、でっかいトレーラーを運転して一人で集荷などできるようになったときは嬉しかったですね。確かにきついっちゃきついですけど、やり終えたときの達成感が自分にはよかったです。      

tomita

 昔ね、高校のときにクロカンスキーをやってたんだよね。嵐山のところ、農家の廃業になったところで冬合宿してさ。毎年冬に、鼻をたらしてさ。今でこそかっこいいけど昔なんか誰もそんなことしてなくて、ずっと10キロも15キロも走って、何でやってるのかなーと思うんだけど、さっきも言ったように、もうゴールした瞬間に忘れるのさ。もう達成感だけ。それが今の私のやる気に大きく影響してると思います。

どんな方に来てほしいですか

 健康な方ですね。挨拶のできる人。あとはやる気のある人。年齢は特に問いません。
 今、下は21歳、上は54歳まで働いています。定年は60歳ですが、本人のやる気があれば70歳まではできると思います。

これから迎える方へメッセージ

 トラック・輸送等に興味があるようでしたらぜひ連絡してください。未経験でも大歓迎、親切丁寧に教えます。
 せっかく鷹栖に会社があるので、鷹栖の方でやりたい方がいれば大歓迎です。

会社情報

企業名 株式会社 富田通商
住所 〒071-1247
鷹栖町7線11号2
本社・支社 北見本社(北見市東相内54-1)
帯広支店(帯広市西18条南1条2番地39)
札幌支店(札幌市白石区中央1条1丁目1-3)
旭川営業所(鷹栖町7線11号2)
電話 0166-87-5548
業種 一般貨物運送業
雇用情報 中型・大型トラックドライバー(正社員)
倉庫内作業スタッフ(パート・アルバイト)
最終更新日:20180320

お問い合わせ先

鷹栖町 産業振興課 商工観光係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2111 FAX 0166-87-2850

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操