ホーム > 産業・ビジネスガイド > 求人 > 松田鉄工株式会社

松田鉄工株式会社

松田鉄工㈱ってこんな会社です

専務の松田征裕さん、常務の松田基樹さんに伺いました。

会社の雰囲気は

 一言で言うと「絆の取れた会社」です。会長が「和」を大切にしていたこともあり、和気あいあいとやっています。

どんな仕事ですか

 建物の骨となる鉄骨を加工する職人です。出来上がった鉄骨で工場、ビル、コンビニなどの骨組みを作ります。
 職人と言っても切ったり削ったりという作業は全て機械がやりますので、人間はパソコンに数字をセットして見守るだけです。現場で経験を積んで、クレーンの操作など資格を取るための研修にどんどん行ってもらい、あとは先輩について一から一緒にやっていく感じです。今は機械化によりパソコンで管理されているので、重たいものを抱えたりする作業はほぼなく、汚れもかなり少ないんですよ。

やりがいを感じるときは

 形に残る仕事というのが一番です。壁などに隠れて直接見えないのが圧倒的に多いですが、一つの建物として残るので「おぉこれはうちの会社でやったんだ」という達成感があります。スタルヒン球場のライト側の照明1基や旭川駅の横のツルハビルも当社で建てていて、自分の子供に自慢できる仕事だと思います。鉄骨自体は100年ほど持つので先に壁などが傷んできますが、改修すれば1世紀は残る建物です!

 もともと鷹栖町での仕事が多かったこともあり、平成8年に鷹栖町に移転してきました。鷹栖町では振興公社農産加工場、野菜集出荷施設、大型車庫、はぴねすの車庫、農業倉庫など多数手がけています。

 

求める人材について教えてください

 一番はやる気のある方。特に資格は必要ありません。
 工業系高校出身とか専門知識も必要ありません。経営陣を含めて社員の多くは普通高で、何も知らないまま入ったんですね。だから仕事へのハードルは全くないです。みんな最初は素人で機械も触れないところからのスタート。研修で学び先輩から学び、少しずつ成長していくものです。やる気があれば乗り越えていけます!
 女性も活躍していますよ。設計部門に2名の女性がおり、今年も1名入社します。

 

 

これから迎える方へ

 鉄工所というと3K(汚い・危険・キツイ)のイメージがあるかもしれませんがロボットを導入して開けた職場なので、まずはそれを知ってもらえればと思います。工場を見てもらえれば皆さんの先入観は180度変わるはずです。
 社員の半分は20代・30代です。「俺の父ちゃん格好いい!」と子どもに言わせようぜ!!

 

 

企業名 松田鉄工株式会社
住所 〒071-1247
鷹栖町7線10号
電話 0166-87-3868
業種 建築鉄骨加工
製作金物
大型広告鉄骨工事
雇用情報 鉄骨加工職人
最終更新日:20180416

お問い合わせ先

鷹栖町 産業振興課 商工観光係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2111 FAX 0166-87-2850

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操