ホーム > 産業・ビジネスガイド > 求人 > 有限会社 伊藤鉄筋工業

有限会社 伊藤鉄筋工業

㈲伊藤鉄筋工業ってこんな会社です

社長の伊藤さんに伺いました。

会社・仕事の魅力はなんですか

 鉄筋工事といって建築工事の中で一番大事な建物の骨組みを施工する仕事です。
 当社で骨組みとなる鉄筋を図面にあわせて切断したり曲げたりして現場にもって行き、組立施工をします。鉄筋は丸く、直径10㎜から32㎜くらいのものを使っています。倉庫やマンションの基礎から、建物の必要なところに使うものです。
 今新しく色んな技術が出てきていて、都心のほうだと地震があるから技術は北海道より高く、より頑丈な鉄筋が開発されています。

 鷹栖町内で言うと、役場メロディーホール中学校の体育館などの基礎を手がけました。最近ではパレットヒルズの管理棟の基礎もやりましたよ。

 会社の魅力ということではないけど、ある程度きちんと働けば手元には入ります。時期によっては早出も残業もあるけど、全て手当がつきますから、全くの素人でも月30万近くなることもあります。

 特殊な仕事だから経験を踏んである程度できるようになれば、周りから認められるようになりますよね。冬仕事がなくなったら本州に何ヶ月か行くことがあるんですよ。そしたら向こうの業者は、こっちの鉄筋やの職方さんは腕がいいし、まじめだということで毎年来てくれと、向こうからこっちへ頼みに来るの。そういう時はうれしいね。

どんな雰囲気の会社ですか

 社員同士の会話を大事にしていて、お互いに信頼を持てるように家族のように接しています。一番若い人は17歳、一番上が46歳。若い人が多く、活気のある会社です。あまり型にはまらず、社員同士もフランクなので、風通しのいい職場だと思います。

 元受の会社もしっかりしていて仕事はおかげさまでかなりあります。これからも伸びる会社だと自負しています。

 

求める人材は

 力仕事が好きで格好はあまり気にしない人がいいですね。雨が降れば鉄筋はさびが出たりしてちょっと担いだりしたら汚れるのでね。重たいものは多少あるけど、フォークリフトやクレーンで運ぶから人の手ではあまり運びませんよ。

これから迎える方へ

 もしこの業種に興味があれば是非経験してもらいたいと思います。
 うちでの経験を生かしてほかでやってみたいというのであればそれもよし、素人さんでも誰でも受け入れます。
 フォークリフトや必要な資格は入社してから取ることができますから最初は気にしないで来てください。

企業名 有限会社 伊藤鉄筋工業
住所 〒071-1249
鷹栖町8線西1号
電話 0166-87-2888
業種 建築業・鉄筋工事業
雇用情報 鉄筋工
最終更新日:20180723

お問い合わせ先

鷹栖町 産業振興課 商工観光係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2111 FAX 0166-87-2850

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操