ホーム > 産業・ビジネスガイド > 求人 > 石川外装工業

石川外装工業

石川外装工業ってこんな会社です

社長の石川さんに伺いました。

どんな仕事をしていますか

 夏は屋根の修繕、一般住宅の修繕全般、なんでもやります。冬は雪かき、屋根の雪下ろしが中心です。旭川の仕事が多いので、機械とダンプを持っていって下ろしたあとの雪も全部処理します。

 

 

 鷹栖町内で言うと、北野神社の屋根の修繕をしました。上から雪が落ちてくると壊れてしまうので、飾りをつけてないところに支えをつけ、そこにさびないように銅板の飾りをつけました。古いお寺とか神社に行ったらさび付いて緑青がついてるんですが、そういう状態になるまでは何十年もかかる。歴史がわかります。

印象に残っている仕事は

 モダさんのスタンドを建てたことかな。屋根の部分だけお願いされて、数え切れないくらいやったね。平成18年まではほぼやってた。開店日が決まっててそれが必ず遅れるの。そしたらみんなもう正月もなし。朝から晩まで働いて。冬は寒いしね。それでもお客さんが喜んだときが一番、やりがいを感じるから頑張りました。

どんな人に来てほしいですか

 まじめに来てくれる人がいいですね、あと注意力のある人。将来独立したくて勉強のつもりで現場を経験しに来る人もいますので、やってみたいと思う方はお電話ください。

これから迎える方へメッセージ

 将来自分でやろうと思わなかったらなかなかできないこともあるし、手取り足取り教えられないから道具の使い方とか自分で技を盗もうと思うくらいの人がちょうどいいと思います。仕事を任せられるようになるまでは5年以上かかるけれど、アットホームな職場なので、続ける意思があれば歓迎します!

企業名 石川外装工業
住所 〒071-1249
鷹栖町12線4号
電話 090-3773-2241 石川
業種 建築外装業
雇用情報 建設外装工
最終更新日:20180320

お問い合わせ先

鷹栖町 産業振興課 商工観光係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2111 FAX 0166-87-2850

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操