ホーム > 鷹栖町について > 鷹栖の味覚 > オオカミの桃

オオカミの桃

オオカミの桃

オオカミの桃の写真 トマトの写真

特徴

澄んだ空気と長い日照時間、昼夜の大きな温度差…。トマト栽培に最適な環境の中で育った、朝もぎ完熟トマトをおいしさそのままに瓶詰めしたジュースです。食塩0.2%以外に添加物は一切使用していないので、コクのある素材の甘味が生きています。

ネーミングの由来

トマトの学名は、ラテン語で「Solanum Lycopersicom」(ソラヌム リコペルシコン)といいます。その「Lycopersicon」(リコペルシコン)の部分を直訳すると『オオカミの桃』になることから、その名をつけました。

トマトが赤くなると医者が青くなる!?

トマトの赤色の色素は、体に害を及ぼす活性酸素を除去する働きをもつ「リコピン」といいます。日光をたくさん浴びて育った完熟期の真っ赤なトマトはリコピンだけでなく、ビタミンやミネラルなども多く含んでいます。
健康を維持してくれる栄養素が豊富なため、トマトを食べると医者が要らなくなる意味の「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざを、自身を持ってアピールしています。

商品・金額

商品  価格(税込み)
オオカミの桃(1リットル 6本入り) 5,832円
オオカミの桃・無塩(1リットル 6本入り) 5,832円

※オオカミの桃【無塩】につきましては、予約販売のみとなります。

お問い合わせ

最終更新日:20180702
更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操