ホーム > 鷹栖町について > 姉妹都市ゴールドコースト > ジェニファー・ウィルソンさんのコラム > 2016年 > May 2016(ジェニファーさんの広報5月号コラム)

May 2016(ジェニファーさんの広報5月号コラム)

鷹栖町に到着してから、町内のあちこちで嬉しい歓迎を受けました。Wi-Fiの使い方を親切に教えてくれたローソンの店員さん、共有スペースの電気の使い方やごみ出しのアドバイスをくれる団地のご近所さん。日本語、英語、身振り手振りで声を掛けてくれる役場の皆さん、外に出ればたくさんの子どもたちがニコニコ顔で手を振って“Hello!!”と大きな声・・・。

嬉しくってハイ ファイブ!!

 

なかなか上手くいかない事も、ほんの少しだけありましたよ。例えば、部屋の炊飯器!全然言うことを聞いてくれません。私の使い方が悪かったのかな?もう一つは、ごみ出し!分別ポスターとカレンダーをしっかり確認して出しに行ったけども・・・初めてのごみ出しは間違えちゃいました。鷹栖町の分別システムは素晴らしいと思うので、ゆっくりと学んでいきますね。

 

出席させてもらった入学式にとても感動しました。素敵に飾られた校内、新入生を温かく見守る来賓、保護者、先生に在校生の皆さん。オーストラリアでは、通常の集会に保護者が加わって校長先生のお話を聞いて終わりです。あんなふうに歓迎されると、新入生が特別な気持ちになり良いスタートがきれるだろうなと感じました。可愛らしく入場する鷹栖小学校の新一年生に、ハイ ファイブ!鷹栖中学校の新入生に向けての素晴らしい合唱に、ハイ ファイブ!

 

コラムのタイトルにも付けた、この“ハイ ファイブ”。皆さんご存知ですか?オーストラリアでは、「やったね!」「イエーイ!」「バッチリ!」と言い合う時、お互い右手を上げてタッチします。これが“ハイ ファイブ”です。

寒さ残る鷹栖町。私の心をぽかぽかにしてくださった鷹栖町の皆さんとハイ ファイブ!

最終更新日:
更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操