ホーム > 鷹栖町について > 姉妹都市ゴールドコースト > フィービー・アトキンソンさんのコラム > 2020年 > February 2020(フィービーさんの広報2月号コラム)

February 2020(フィービーさんの広報2月号コラム)

ハロー、鷹栖町!

お正月休みにやっとスキーに行けました!これまでにもスキー経験は数回ありますが、今年は1月に入ってもなおスキー場が雪不足で悲鳴を上げていると聞いて驚いています。北海道でも積雪量の少なさが記録更新をしたようで、これも気候変動の影響の一つなのかと少し心配です。

北海道が雪不足に直面しているのと同じく、オーストラリアでは深刻な雨不足と記録的な気温の高さがこれまでにない長期的な森林火災を引き起こしています。北海道をすっぽりと覆うほどの広さにもなる6億ヘクタール以上もの土地が焼けてしまいました。人々が暮らすいくつかの町も火災被害に遭い、20名以上の死者と多くの行方不明者を出しています。(1月上旬現在)

この森林火災が発生した昨年の9月以降、コアラはもちろん、信じられない程多くの野生動物が命を落とし、オーストラリア国内では10万人以上もの人が一時的、または長期に避難しなければならない状況となっています。遠く離れた日本から、家族や友人皆の無事を祈ることしかできず、少し歯がゆい気持ちになりました。

 

北海道のスキー場に雪を!!オーストラリアの夏に雨を!!私の祈りが届くと嬉しいです。

前回の答え:雪だるまは夏になると水たまり(Puddle)になります。

今月のなぞなぞ:I add five to nine, and get two. The answer is correct, but why? 9に5を足して、答えは2。これで正解!でも、どうして…?

スキーに行きました

最終更新日:20200205
更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操