ホーム > 鷹栖町について > 姉妹都市ゴールドコースト > フィービー・アトキンソンさんのコラム > 2019年 > December2019(フィービーさんの広報12月号コラム)

December2019(フィービーさんの広報12月号コラム)

ハロー、鷹栖町!

もう12月だなんて信じられないです。ホワイトクリスマスが楽しみです!

もちろんオーストラリアでもクリスマスは12月25日ですが、季節は真夏なので、雪はありません。子どもの頃見ていたクリスマス映画の中のホワイトクリスマスにいつも憧れていました。去年の12月も大阪にはいましたが、雪は降りませんでした…。

オーストラリアでのクリスマスの過ごし方は、ビーチに行ったり、プールでBBQをしたりするのが一般的です。日本は恋人同士で過ごすことが多いようですが、オーストラリアではお店も会社もお休みになる祝日なので、遠く離れた家族が集まり一緒に過ごします。子どもも大人もプレゼント交換をしたり、食事を家族で楽しんだりします。クリスマスカードも友達、家族、同僚と送り合います。代表的な「キャロルズ バイ キャンドルライト」というイベントはオーストラリア全土各地で行われます。その名のとおり、キャンドルを手に持ち、クリスマスキャロルを聞いたり、歌ったりするイベントです。シドニーでのこのイベントの参加者は毎年約8万人!!

ちなみに、オーストラリアでもアメリカでもクリスマスにケンタッキーを食べたりしないって知っていました??

さて、先月のなぞなぞの答えは・・・Silence!沈黙でした。

今月のなぞなぞ:You are in a cold,dark room.There is a candle,a wood stove and a gas lamp.You only have one match.Which do you light first?(暗くて寒い部屋の中、キャンドル、薪ストーブ、ガスランプがあります。手にあるマッチは一本だけ。一番先に火をつけるのは?)

では今年もあと少し、頑張りましょう!!

小学校のときのフィービー

小学生時代に母と

最終更新日:20191205
更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操