ホーム > 鷹栖町について > 姉妹都市ゴールドコースト > フィービー・アトキンソンさんのコラム > 2019年 > October2019(フィービーさんの広報10月号コラム)

October2019(フィービーさんの広報10月号コラム)

Hello、鷹栖町!

今月号が皆さんのお手元に届く頃には、もう紅葉が見ごろでしょうか。

ゴールドコーストで紅葉が見れることはありませんので、今年の紅葉シーズンをとても楽しみにしています!ゴールドコーストは1年を通じて1日の気温差が日本のように大きくないし、ヒンターランド(熱帯雨林)は、常緑樹が多いです。ハイキングなどのアウトドア活動は一年中楽しめますが、季節の変化を感じる紅葉や桜などがないため四季を感じることもなく、季節の変化に気付かないことが多いです。季節によって変わる自然風景を楽しんだり、またそれを大切に思うことは日本の文化の良い点の一つだと思います。

俳句や川柳に使われる七十二候…。もともとは中国から伝わったもののようですが、皆さんご存知ですか?4つの季節だけではなく、気象や動植物の小さな変化を72候に分けています。それぞれの候に百人一首みたいな一首もあるとは素敵過ぎます!ちなみに、言葉の響きで私が一番好きなのは『 腐草為螢(くされたるくさほたるとなる)。皆さんはどの季節のどんな七十二候が気に入るでしょう。

では、先月のなぞなぞ「コップに入れることができるのに、取り出せないものは何?」の答えは・・・a crack! ひびです。そして今月のはちょっと長~いですよ。

2人の父親と2人の息子が釣りに行き、それぞれが魚を1匹捕りました。持ち帰った魚は全部で3匹。なぜ??

答えは来月号で!

禾乃登(こくものすなわちみのる)の鷹栖町

禾乃登(こくものすなわちみのる)の鷹栖町!

最終更新日:20191007
更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操