ホーム > 鷹栖町について > 姉妹都市ゴールドコースト > Mareezeさんのコラム > ゴールドコーストの図書館は...

ゴールドコーストの図書館は...

図書館の写真1 図書館の写真2

図書館の写真3 図書館の写真4

図書館の写真5 図書館の写真6

ゴールドコーストで図書館の数を調べてみましたら15箇所ありました。家から車で違う方向をそれぞれ5分程走ると図書館が3箇所もあったのです。図書館は冷暖房完備で明るく静かで気持ちのよい空間です。私がよく利用するところはブロードビーチのパシフィックフェアーの前にある図書館です、そこには個人のアート作品が展示できる小さなスペースがあって、それを見るのも楽しいのです。ここの図書館は隣にカフェーがありますので待ち合わせ場所に利用する人も多いそうです。

図書館のサービスには本を読んだり借りたりするだけではなくCDやDVDの借し出し、インターネットの無料使用等の他にワークショップ開催に会議室も借りられるようです。 図書館で本や新聞を読むだけでしたらIDカードなしで出入りは自由ですがCDや本などを借りる時にはIDカードが必要になります、そのためあらかじめ身分証明書を出してIDカードを作ってもらうと便利です。

オーストラリアは海外移住者の国、ここの図書館は日本ほど本の数はありませんが、いろいろな国の本や雑誌や新聞などが置いてあり、私も時々日本の本や雑誌を借りるのですが外国人にはうれしいサービスです。図書館には読者が休憩をするソファーとテーブルがありますが、そこではチューターが時々3~4人の生徒に英会話のレッスンを行っている光景が見られます、そばに資料もあって、それらのコピーが欲しいときにはペーパー代の実費を払えば誰でもコピー機が使えます。

図書館の写真7 図書館の写真8

最近は返却時にATM機のような機械が設置され機械に本を差し込むと必要事項が読み取られ読み取りが終わると返却済みレシートが出てくる便利なシステムになりました。以前、返却機が無かった頃は返却用BOXに入れるだけでしたので返却済みのレシートがなくて返えしても返却催促メールが来ることがあり、その度に図書館に行って説明しなければならなかったのですが、それが続くと図書館の利用回数が減ってしまいます。今では機械が導入されて安心して利用することができるようになりました。

図書館の写真9 図書館の写真10

本の貸し出し期間は2週間。読みたい本の有無は検索機で探がす事ができます。欲しい本がない時は、それがある 図書館から取り寄せてくれますし、どこの図書館からでも返却が可能なのです。返却機は 図書館の入り口の外にあるため、借りた本の返却は都合のよい場所で都合のよい時間に できますのでとても便利です。

最終更新日:
更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操