ホーム > 鷹栖町について > 姉妹都市ゴールドコースト > Mareezeさんのコラム > ゴールドコーストにライトレール(路面電車)が走ります!

ゴールドコーストにライトレール(路面電車)が走ります!

ゴールドコーストにも、もうすぐライトレール(路面電車)が走ります。今回はゴールドコーストの中心街を走る路面電車ライトレールの情報をお伝えしたいと思います。

初めにライトレールの名前が【GoldLinQ】ゴールドリンクと正式に決まりました。この計画は欧州の大都市をモデルにしたもので【GoldLinQ】の車両は黄色と青のツートンカラー、西ドイツ製です。車両は低床式、全長43m、席数80、定員309人。

ライトレールの写真

これはゴールドコーストの中心街サーファーズパラダイスに車両を進入させない、という目的でサーファーズパラダイスに路面電車を走らせる計画が進められてきました。すでに路面には線路も引かれ工事も終盤にかかりまして現在は現場の交通渋滞や混乱が酷い状況です。地元のフリーペーパー「SUN」今週6月3日の週号では、毎日700人の労働者がこの工事や事業に係わっていて、84%の工事も終わり、2014年には開通できる運びになったと伝えています。

路面電車の写真

現在の計画ではサーファーズパラダイスを中心に北はサウスポートのグリフィス大学へ南はブロードビーチまでが計画がなされており将来は、もっと南のクーランガッタにあるゴールドコースト空港まで開通させるそうです。料金も従来走っている公共のファーフサイドバスと変わらないといわれています。

サーファーズパラダイスの写真

【GoldLinQ】が開通されれば観光客の皆様にはきっと今までより安易に自分達だけでも行動範囲が広がり、とても快適で便利になるのだと思います。時期は来年の何時頃なのか、まだ未定ですが地元の住人達も開通を楽しみにしております。

(注)イラスト画の写真はGoldLinQより拝借いたしました。

最終更新日:
更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操