ホーム > 鷹栖町について > 姉妹都市ゴールドコースト > Mareezeさんのコラム > 初夏に咲く赤い花の数々

初夏に咲く赤い花の数々

今月は現在のゴールドコーストの話題を少しお伝えしたいと思います。

12月、デパートやショップなどではクリスマスの飾りつけが終わり、ますます多忙な時期に入ります。テレビ番組やコマーシャルもクリスマスにちなんだ映像が多く流され気持ちが自然とクリスマス気分に向かって行く毎日です。

12月早々の初夏、クイーンズランド州は乾燥した熱波に襲われて、あちらこちらでブッシュファイアー(山火事)が発生しています。更にオーストラリ アでは地域によって寒暖の差が激しいのですが、メルボルンでは先週40度だった日があったばかりにもかかわらず、12月4日は気温が22度まで下がるとい う様に1週間以内に20度近くの差があるのです。12月4日、ブリスベンの気温は39度と伝えられています。ゴールドコーストはブリスベンより2度位気温は低いと言われていますが、いよいよ本格的な夏が到来したようです。

そして毎年話題に事欠かないスクーリー(高校生の卒業旅行)、それも間もなく終了します。今年の大きな話題はサーファーズパラダイスにあるホテル、 シェブロンルネッサンスの22階で行われた大きなスクーリーパーティーです。このパーティーにはフェイスブックで募集した数百人が集ったそうです。(正確な数字は確認できませんが聞いたところでは、募集200人のところを900人が集ったそうです。)それだけでも大きな話題なのですが、このパーティーに参 加していた17歳のスクーリーの生徒が部屋のベランダから5階にあるプールの脇に落ちて即死するという事故が起きてしまいました。プールサイドで話をして いた二人の間に落ちてきたという事で、その二人をはじめ、事故の関係者や生徒達は大きなショックを受けていました。

このシーズンはお店や道路に相当な人数の警察やセキュリティーボランティアが警戒していたのですが、事故が起きた事は残念な結果です。亡くなられた生徒さんのご冥福をお祈りし、この事故をむだにせず今後の教訓として生かしてほしいと思いました。

最後になりましたが、ゴールドコーストの初夏にはたくさんの種類の赤い花が咲きます。樹木、草花、観葉植物に咲いている赤い花の数々、どうぞ写真をご覧ください。

小型のハイビスカスの写真1

小型のハイビスカス

小型のハイビスカスの写真2

小型のハイビスカスの写真3

近くで見た小型のハイビスカス

アフリカ・インパチェンスの写真

アフリカ・インパチェンス

サルビアの写真

サルビア

ゼラニウムの写真

ゼラニウム

デイゴの写真

デイゴ

大型のハイビスカスの写真

大型のハイビスカス

ナスタチウムの写真

ナスタチウム

ペチュニアの写真

ペチュニア

ボトル・ブラシュの写真

ボトル・ブラシュ

ポインシアナの写真

ポインシアナ

ユーカリ種の花の写真

ユーカリ種の花

最終更新日:
更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操