ホーム > 町長室から

町長室から

町長の写真

『みんな 笑顔で あったかす』なまち鷹栖町へようこそ。

北海道のほぼ中央、上川管内の中心部に位置する鷹栖町。豊かな自然に恵まれた大地が広がり、周りは小高い山に囲まれ、中心部には石狩川に注ぐオサラッペ川が北から南へ貫流しています。町民手づくりの杜『パレットヒルズ』には、およそ1,700本のサクラが植えられ、春には満開に咲き誇り、美しい景色が広がります。

鷹栖町の基幹産業は農業。道内屈指の米の主産地であり、肥沃な大地で育まれたお米は品質・食味とも抜群です。キュウリやトマトなど野菜の生産も盛んで、良質な農産物を全国の皆さまへお届けしています。

町を代表する特産品である、トマトジュース『オオカミの桃』は、完熟トマトのおいしさが詰まった逸品。根強いファンも多く、全国の皆さまに愛飲されています。

子育てにも力を入れており、放課後児童クラブや子育て支援センターの充実によって、子どもたちが元気いっぱいに生活できる環境、また保護者が安心して働ける環境づくりを進めています。

「農業の発展」「子育て環境の充実」、さらには「福祉」や「健康づくり」の取り組みを大切にしている鷹栖町。子どもからお年寄りまで、誰もが一生涯安心して暮らすことができ、みんなが笑顔になれるまち“鷹栖町”を、このページを通して感じていただけたら幸いです。

鷹栖町長 谷 寿男

町長室コラム


鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

パブリックコメント実施中

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

鷹栖町図書室

町営バスのお知らせへのリンク