ホーム > くらしガイド > 汚水処理・駆除 > 合併処理浄化槽

合併処理浄化槽

合併処理浄化槽は、自然を守りながら、快適に暮らせるよう、生活雑排水や水洗便所の排水をきれいにするものです。

合併処理浄化槽を設置する場合

合併処理浄化槽を設置する場合に要する経費の一部を助成します。
希望する方は、事前にお申し込みください。

助成対象

下水道区域外に合併処理浄化槽を設置しようとする方

補助内容

新規に設置する場合

維持管理費(保守点検費用等)の助成

合併処理浄化槽の管理

浄化槽を設置した後に、維持管理がしっかり行われていないと、機能が低下して悪臭などで周囲に迷惑をかけるばかりでなく、川や沼の汚染の原因にもなります。
このため、浄化槽の管理者には、法定検査、保守点検、清掃を定期的に行うことが法律で義務付けられています。

法定検査

北海道が指定する検査機関による、年1回の法定検査を受けなければなりません。

清掃

浄化槽清掃許可業者による年1回以上の清掃をしなければなりません。
(注)浄化槽の中にはごみや汚泥が徐々にたまり、そのまま放置すると故障の原因になります。

保守点検

専門業者による4カ月に1回の保守点検をしなければなりません。

最終更新日:20170217

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 町民課 住民生活係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-74-3083 FAX 0166-87-2196

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

パレットヒルズのバナー

鷹栖町図書室

鷹栖町展示コーナー

鷹栖メロディーホール

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖町議会