ホーム > くらしガイド > お知らせ > 新型コロナウイルス感染症について(北海道更新情報)

新型コロナウイルス感染症について(北海道更新情報)

【北海道】新型コロナウイルス感染症について

新たなステージへ

2月28日から実施してきた緊急事態宣言について、当初懸念された爆発的な感染拡大と医療崩壊による命と暮らしを守れない状況は、現状として回避されたと考えているため、当初の予定どおり3月19日をもって終了いたします。
その上で、新型コロナウイルス感染症の危機克服に向け、道民の皆様や事業者の皆様と一丸となって戦っていく新たなステージに移行いたします。
道内の患者の発生については、安定傾向にはありますが、終息に向かっているとまでは言い切れず、依然として 油断できない状況であり、また、新型コロナウイルス感染症が世界的広がりを見せ、WHO(世界保健機関)もパンデミック(世界的な大流行)と見なされると表明した現在、早期に終息するかは見通せない状況にあります。
緊急事態宣言は、道民の行動スタイルを変えるきっかけとして有効に機能したと考えておりますが、国内外の状況を踏まえれば、感染拡大防止に向けた取組が引き続き必要であり、これまでの取組を継続しながら、社会・経済活動への影響を最小限にしていく必要があります。
このため、道民の意識や行動の変革を持続させることのみならず、その意識と具体的な行動をベースに感染拡大防止の取組を行いつつ、社会経済活動を行う「北海道モデル」の確立に取り組んでまいります。
3月20日からは「新型コロナウイルス感染症の危機克服に向け道民や事業者一丸となって戦っていく」新たなステージに移行していきます。
道民の皆様には、3月20日からも気を緩めることなく、外出するときは必ず次の3つの点を確認していただくとともに、 引き続き徹底していただくようお願いいたします。

 体調は大丈夫?風邪ぎみではありませんか?
◆風邪の症状に似ているので、のどの痛み、咳、発熱などがある場合は、外 出しないようにしてください。
◆ご自身やご家族の熱を測るなど、健康チェックに努めてください。
◆石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒の他、咳エチケットに努めてください。
◆特に、若者の皆さんのご理解とご協力をお願いします。
人が大勢集まったり、風通しが悪い場所ではありませんか?
◆換気が悪く、不特定多数の人が密に集まるような空間は、感染リスクが高いことから、その規模の大小に関わらず、避けてください。
◆自宅の部屋など、窓のある環境では、可能であれば2方向の窓を同時に開け、建物内の換気に努めてください。
◆特に、若者の皆さんのご理解とご協力をお願いします。
感染リスクを下げる方法をご存じですか?
◆会話は、手を伸ばして相手に届かない程度の距離をとるか、 自分から飛沫を飛ばさないようマスクを装着することが望ましいとされています。
◆買い物は、混雑していない時間帯を選ぶといった配慮が必要です。
◆散歩やジョギング等は、感染リスクが低いとされています。
◆特に、若者の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

北海道と札幌市が「緊急共同宣言」を発表しました

鈴木直道北海道知事と札幌市の秋元克広市長は12日夕、「緊急共同宣言」を発表しました。第2波とも言える感染拡大の危機を早期に収束させるための内容です。

以下が緊急共同宣言の本文になります。

北海道・札幌市緊急共同宣言

 北海道と札幌市は、新型コロナウイルス感染症対策に関し、第2波とも言える感染拡大の危機を早期に収束させるため、次のとおり緊急対応を実施する。

1.札幌市内における接触機会の低減

 新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、5月6日までの間、札幌市民の方には感染リスクを高めるような不要不急の外出を控えるようお願いする。また、他の地域の方についても、感染リスクを高めるような札幌市との不要不急の往来を控えるようお願いする。

2.繁華街の接客を伴う飲食店等への外出自粛

 国の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を踏まえ、5月6日までの間、北海道内における繁華街の接客を伴う飲食店等への外出自粛について強くお願いする。併せて、これに伴い飲食店等が休業した場合には、国の責任の下、補償を行うことを求める。

3.緊急事態宣言地域との往来自粛

 北海道に来られた方に対し、北海道でこれまで実施してきた取組の周知徹底を図るとともに、2週間はご自身の体調に十分ご注意いただき、不要不急の外出を控えるようお願いする。また、道民に対し、緊急事態宣言の対象となった都府県への往来を極力避けるようお願いする。

4.学校及び公共施設の休業・休館

 札幌市所管の小・中・高等学校等を対象とした一斉休業措置を4月14日から5月6日まで行うこととし、併せて、道所管の札幌市内及び札幌市からの通学生の割合が高い近隣の高等学校等についても同様の措置を講じる。また、4月14日から5月6日までの間、不特定多数の人が利用する札幌市内の道及び札幌市所管の公共施設を休館する。

5.医療提供体制の充実・強化

 感染患者数の大幅な増加を想定し、患者の状態に応じて適切な医療を提供できるよう、重症患者・中等症患者に対応可能な病床の確保に取り組むとともに、重症患者等に対する入院医療の提供に支障をきたすと判断される場合に、軽症患者が宿泊施設等において療養できるよう、スピード感をもって準備を進めるなど、 医療提供体制の一層の充実・強化に取り組む。

6.道内経済への支援強化

 新型コロナウイルス感染症により深刻な影響が出ている観光業をはじめとした北海道経済に対して、事業継続や感染収束後のV字回復に必要な取組を道市連携して進めるとともに、国への要望を行う。

PDFファイル(894KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

北海道が「特定警戒都道府県」に指定されました(4月17日更新)

 4月16日、安倍晋三首相が新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、北海道を含む13都道府県を「特定警戒都道府県」に指定しました。新型コロナウイルスの感染がまん延に進んでおり、感染拡大の傾向がみられることから、地域の流行を抑制し、特にゴールデンウィークにおける人の移動を最小化するため、緊急事態措置の対象とすることになりました。

以下は、「首相官邸」のホームページに掲載されている、令和2年4月16日開催の「新型コロナウイルス感染症対策本部(第29回)」での安倍首相の発言です。

「本日、諮問委員会からも御賛同を頂き、4月7日に宣言した緊急事態措置を実施すべき区域を、7都府県から全都道府県に拡大することといたします。実施期間は、5月6日までに変更はありません。まず、北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県及び京都府の6道府県については、現在の対象区域である7都府県と同程度にまん延が進んでおり、これら以外の県においても、都市部からの人の移動等によりクラスターが各地で発生し、感染拡大の傾向が見られることから、地域の流行を抑制し、特に、ゴールデンウィークにおける人の移動を最小化する観点から、全都道府県を緊急事態措置の対象とすることといたしました。
今後ゴールデンウィークに向けて、全ての都道府県において、不要不急の帰省や旅行など都道府県をまたいで人が移動することを、まん延防止の観点から絶対に避けるよう、住民の方々に促していただくようお願いします。また、域内の観光施設等に人が集中するおそれがあるときは、施設に対して入場者の制限を求めるなど、適切な対応をとるようお願いいたします。繰り返しになりますが、この緊急事態を5月6日までの残りの期間で終えるためには、最低7割、極力8割の接触削減を何としても実現しなければなりません。国民の皆様には御不便をおかけしておりますが、更なる感染拡大を防止するため、引き続きの御協力を何卒よろしくお願いいたします。
今回、緊急事態宣言を全国に拡大することによって、全ての国民の皆様に更なる御協力を頂くことになります。緊急経済対策においては、収入が著しく減少し、厳しい状況にある御家庭に限って、1世帯当たり30万円を給付する措置を予定しておりましたが、この際、これに代わり、更に給付対象を拡大した措置を講ずべきと考えます。今回の緊急事態宣言により、外出自粛を始め様々な行動が制約されることとなる全国全ての国民の皆様を対象に、一律、1人当たり10万円の給付を行う方向で、与党において再度検討を行っていただくことといたします。
この国難とも言うべき事態を乗り越えるため、政府、地方公共団体、医療関係者、専門家、事業者、そして全ての国民の皆様、正に日本全体が一丸となって取り組んでいくしかありません。各位にあっては、本日決定した新たな基本的対処方針に基づき、引き続き対策に全力を挙げてください。」

北海道における「緊急事態措置」について(4月17日更新)

 概要版につきましては、こちらをご覧ください。PDFファイル(1600KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

上川管内新型コロナウイルス注意報(8月7日更新)

上川管内に、新型コロナウイルス注意報が発令されています。新北海道スタイルを実践しましょう。
期間:8月7日(金)~27日(木)

(576KB)このリンクは別ウィンドウで開きます (451KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:20200811

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 総務企画課 企画広報係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2111 FAX 0166-87-2196

お知らせ

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操