ホーム > くらしガイド > お知らせ > 介護保険料の誤徴収について

介護保険料の誤徴収について

内容

このたび、介護保険料の徴収におきまして、本来徴収すべきでない住民の方から徴収していたことが判明しました。
誤徴収の対象となった方へのお詫びとお支払いの手続きを進め、過去に徴収した介護保険料を還付いたします。
今後、このようのことがないよう、再発防止と信頼回復に向けて取り組んでまいります。

経緯

町民で住所地が介護施設になっている方の確認のため、担当職員がシステムで照会したところ、当町が保険者でない入居者の保険料の誤徴収が発覚しました。

対象者数及び対象額

対象年度:平成30年度から令和2年度
対象者:1名
対象金額:92,150円

原因

対象者が介護施設に転入した際のシステムの入力誤り

今後の対応

課内での実施手順を見直し、また複数人で処理を確認できるよう仕組みを改めます。

最終更新日:20201209

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 健康福祉課 健康長寿係(サンホールはぴねす内)
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

お知らせ

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操