ホーム > くらしガイド > 交通・道路・河川 > 鷹栖町橋梁長寿命化修繕計画

鷹栖町橋梁長寿命化修繕計画

鷹栖町橋梁長寿命化修繕計画

鷹栖町橋梁長寿命化修繕計画について

 鷹栖町が管理する橋梁のうち、建設後50年を経過する高齢化橋梁は現在3%ですが、20年後には63%まで増加し、高齢化が進行する状況です。このままでは、ある時期に集中して橋梁の修繕や架替えが必要となることが予想されます。

重大な損傷や問題が発生してから対処していては、維持管理に係る費用が膨大となり、安全性・信頼性を確保する事が困難となる恐れがあります。

限られた財源の中で効率的に維持管理を実施していくには、適切な時期に修繕を行うなどの維持管理計画が必要不可欠です。

 管理橋梁の高齢化に対応するため、従来の「事後保全的対応」から「予防保全的対応」へ転換し、地域の道路ネットワークの安全性・信頼性を向上させ、橋梁長寿命化修繕計画により、修繕、架替えに係るコスト縮減を図ることを目的としています。

 

この度、管理橋梁数の変更及び修繕年次計画の変更に伴い、橋梁長寿命化修繕計画の見直しを行いました。

 

鷹栖町橋梁長寿命化修繕計画につきましては、下記をご覧ください。

 

鷹栖町橋梁長寿命化修繕計画PDFファイル(114KB)

様式1-2(平成29年2月現在)PDFファイル(54KB)

最終更新日:20170324

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 建設水道課 土木係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2111 FAX 0166-87-2850

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

相談する時の窓口一覧

新規就農を目指す研修生募集

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

鷹栖町図書室

町営バスのお知らせへのリンク