ホーム > くらしガイド > 交通・道路・河川 > こぐまクラブの活動について

こぐまクラブの活動について

こぐまクラブの活動を紹介します

鷹栖町交通安全指導員のメンバーで活動する『こぐまクラブ』では、保育園・幼稚園の児童を中心に交通安全の指導を劇や紙芝居、青空教室等を通じて行っています。今後も子どもたちが楽しくて興味が持てる交通安全指導を行っていきます。

こぐまクラブ3園合同

平成30年12月6日、北野保育園において『3園合同こぐまクラブ』が行われました。
当日は、北野保育園・鷹栖保育園・たかす円山幼稚園の園児が参加し、7名の指導員と事務局1名の計8名で交通安全にかかわる紙芝居や人形劇等を行いました。
まずは「信号の歌」を児童もみんなで歌いました。赤・青・黄の手袋で信号を表現し、コミカルな動きに大盛り上がり。次に人形劇の浦島太郎です。海の中にも赤黄青の魚の信号があるようで、どの魚も交通ルールを守っていました。なぜかバカ殿が登場し、またまた会場は大盛り上がり。3番目は紙芝居です。「ムーミンのたからさがし」で、宝を発見する間に様々な交通安全の問題が出され、最後まで正解し無事、宝ものを探すことができました。4番目は「おしり探偵」が活躍する人形劇です。様々な難問を解決するおしり探偵。最後に決めゼリフ?の「ぷぷーっと解決」で会場は大爆笑。最後はみんなで「できるにゃん体操」を踊り、「右見て左見て」楽しく交通安全の勉強ができたと思います。
3園合同は1年に1回、北野保育園で実施しています。来年はどんな出し物になるでしょうか?

こぐまクラブ信号の歌

こぐまクラブ浦島太郎

こぐまクラブ紙芝居

こぐまクラブ浦島太郎2

こぐまクラブできるにゃん体操

こぐまクラブおしり探偵

最終更新日:20181207

お問い合わせ先

鷹栖町 町民課 住民生活係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2111 FAX 0166-87-2196

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操