ホーム > くらしガイド > 広報・広聴活動 > 乳幼児健診について(町長への手紙と回答)

乳幼児健診について(町長への手紙と回答)

お寄せいただいたお手紙

町で実施している乳幼児健診ですが、開始時間を午前中にすることはできないのでしょうか。
(現在の)午後1時頃からだと、子どもたちが普段はお昼寝をする時間帯です。子どもたちは眠たいので、普段できていることも、乳幼児健診の場ではできない状況になっているのではと感じます。

また、健診に時間がかかりすぎているように思います。もう少し効率良くすることはできないのでしょうか。

お手紙に対する回答

町の乳幼児健診は、旭川医科大学の協力のもと、毎月小児科から医師を派遣していただいて実施しています。旭川医大の医師は午前に診療があり、午後でなければ派遣してもらえないため、鷹栖町を含め上川管内中央部の町は全て、乳幼児健診は午後の実施とさせていただいています。適切な健診の実施のために専門の医師の診断は欠かせないため、ご理解をお願いいたします。

また、健診にかかる時間について、問診は見落としがないように行うため、時間を短くすることが難しいところです。以前と比べ、問診を担当する保健師や健診に関わるスタッフを増員したり、対象者が多い月には、事前に送付する案内で「混雑が予想されるため、次回(翌月)への振り替え受診をお勧め」するなどして、対象者への情報発信と、できる限りの待ち時間の短縮に努めています。

さらに、定期対象月齢ではない任意受診の方は、受付時間(午後3時まで)を延長して正規の受付終了後にご案内するなど、受診者が同じ時間帯に集中しないように配慮し、混雑緩和に取り組んでいます。その月(回)の対象者数により、混雑の状況も変動するため、場合によってはお待たせしてしまうこともありご迷惑をおかけいたしますが、子どもたちの発達のための健診に、皆さんのご理解とご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

現在、乳幼児健診の状況については、新生児訪問の際などを利用して保護者の方にお伝えさせていただいています。今後もお子さんと保護者の皆さんが気持ち良く健診に来ていただけるよう、丁寧な説明を心がけてまいります。

受診する月の振り替え(経過観察が必要な場合などを除く)や、ご家庭の事情でやむを得ず受付時間を変更したい場合など、可能な限り柔軟に対応いたしますので、担当の健康福祉課までお問い合わせください。

最終更新日:

お問い合わせ先

鷹栖町 健康福祉課 保健推進係(サンホールはぴねす内)
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操