ホーム > くらしガイド > 戸籍・各種届出 > 印鑑の登録と廃止

印鑑の登録と廃止

印鑑登録証明書の発行を受けるためには、あらかじめ印鑑登録をしておく必要があります。

印鑑登録ができる人

鷹栖町に住民票のある方(ただし、15歳未満の方と意思能力のない方は登録できません)。

印鑑登録の手続方法

印鑑登録の手続き方法PDFファイル(307KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

印鑑登録証明書 

各種証明(戸籍・住民・印鑑登録)

登録できない印鑑

印鑑登録の廃止

登録した印鑑や印鑑登録証(カード)をなくしたり、盗難にあった場合は速やかに『印鑑登録廃止申請』を行ってください。
なお、廃止申請のときも、登録申請同様に本人確認書類が必要です。

印鑑登録証(カード)の引き換えについて

令和3年10月1日から、印鑑登録証(カード)の運用を開始しました。

運用開始以前に印鑑登録をしている方には「印鑑登録証(カード)引換通知」を送付していますので、役場窓口にて引き換えを行ってください。

  1. 登録印
  2. 本人確認書類
  1. 委任状または代理人選任届PDFファイル(41KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
  2. 代理人の本人確認書類

印鑑登録証(カード)の再発行

印鑑登録証(カード)の汚れやきずによって、登録番号の識別が困難になった場合は、再発行することができます。

  1. 印鑑登録証(カード)
  2. 本人確認書類

(注)印鑑登録証(カード)を紛失した場合には再発行することはできません。印鑑登録の廃止と登録を行ってください。

最終更新日:20220228

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 町民課 お客さま窓口係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-74-3083 FAX 0166-87-2196

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

パレットヒルズのバナー

鷹栖町図書室

鷹栖町展示コーナー

鷹栖メロディーホール

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖町議会