ホーム > くらしガイド > 健康・福祉 > 予防と健康 > こころのサポート講座のご案内

こころのサポート講座のご案内

 北海道では平成10年頃から自殺で亡くなる方が増加し、現在においても年間1,000人以上もの方が自ら命を絶っています。

 自殺には様々な問題が複雑に関係しており、個人の問題として片付けることのできないものです。また、自殺は本人のみならず、家族や周囲の人々にも大きな悲しみや怒り、喪失感や後悔といった負の感情をもたらし、社会全体にとっても大きな損失となります。

 鷹栖町では、ひとりでも多くの方々に「こころの健康」について考えて頂けるよう、さまざまな講座をご用意しております。

こころのサポート講座

こころの健康づくり講演会「カラダとこころのSOS~ストレスとの上手な付き合い方~」

 自分や身近な人のこころの変調に気づくポイント、こころの健康を保つために心がけること(うつ病の予防)について、元相川記念病院にいらした講師の先生をお招きし、わかりやすくお話しいただきます。

講師:国立大学法人北海道大学病院 精神保健指定医 中右 麻理子 氏

日時:平成30年11月13日(火曜日)午後1時~午後2時

会場:サンホールはぴねす 1階 生きがいホール

 

ゲートキーパー研修

 ゲートキーパーとは直訳すると「門番」ですが、死にたいほどの悩みを抱えている人に気づき、 声をかけ、話を聴いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。あなたも自分の大切な方のゲートキーパー(こころの門番)になってみませんか?

講師:国立大学法人旭川医科大学 医学部看護学科 教授 長谷川 博亮 氏

日時:平成30年11月27日(火曜日)午後1時30分~午後3時

会場:サンホールはぴねす 1階 生きがいホール

 

フォローアップ研修

 さまざまな研修などで、「こころの健康づくり」について基本的なことを学ばれた方々のために、その学びを深めるため、当事者団体代表からの実践、体験報告をお聞きし、振り返りや質疑応答などを通して、スキルの定着を図ります。

講師:明るいうつの会 代表理事 福岡 晴夫 氏(障害児者地域相談員)

日時:平成30年12月13日(木曜日)午後1時30分~午後3時

会場:サンホールはぴねす 1階 生きがいホール

 

お申し込み、お問い合わせは

すべての講座は、事前のお申し込みをお願いいたします。下記までお問い合わせください。

詳細につきましては、こちらをご覧ください→こころのサポート講座(ちらし)PDFファイル

最終更新日:20181106

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 健康福祉課 保健推進係(サンホールはぴねす内)
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

鷹栖町図書室

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操