ホーム > くらしガイド > 健康・福祉 > 予防と健康 > インフルエンザ注意報!

インフルエンザ注意報!

インフルエンザが猛威をふるい始めました!!

町内の学校でもインフルエンザの流行による学級、学年閉鎖が出てきました。しっかり対策してインフルエンザを予防しましょう!

☆☆☆予防の基本は☆☆☆

インフルエンザワクチンの接種(特に65歳以上の方や持病のある方など)

・・・近年3月すぎまで流行が続くことも少なくないため、まだ接種していない方は早めにワクチン接種しておきましょう

●65歳以上の皆さまは、町の助成でインフルエンザワクチンの定期接種を受けることができます。まだ接種されていない方は早めの接種をおすすめします。

【定期接種】

(対  象)

 ①65歳以上の方

 ②60-64歳 心臓・腎臓、呼吸器、ヒト免疫不全ウイルスによる障害等級1級相当の方

(実施機関) 浅井医院 および 旭川市内の実施医療機関

(接種料金) 自己負担1,510円(町の助成後の額)(生活保護受給者は、免除券で無料になります)

 ※ 予診票は各医療機関にあります。詳しくはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

人込みへの外出をひかえる

外出時にはマスクをつける

室内では加湿器・洗濯物などで適度な湿度を保ちましょう(湿度60%くらいに)

十分な休養、バランスの良い食事

しっかり手洗い、うがいをする

咳エチケット

≪3つの正しい咳エチケット≫ ~せきが出るときは~

1.マスクをつけましょう

2.ティッシュやハンカチなどで口や鼻をおおいましょう。

3.ティッシュがない時は、上着の内側やそででおおいましょう。

≪悪い例≫

1.せきやくしゃみを手でおさえる

・・・せきやくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付いて、他の人に病気をうつす可能性があります。

2.何もせずにせきやくしゃみをする

・・・せきやくしゃみのしぶきが2mほど飛びます。しぶきにウイルスがいると、他の人に病気をうつす可能性があります。

最終更新日:20181213

お問い合わせ先

鷹栖町 健康福祉課 保健推進係(サンホールはぴねす内)
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操