ホーム > くらしガイド > 健康・福祉 > 障がい者 > 地域生活支援事業

地域生活支援事業

町では、障がいのある方を総合的に支援するために、さまざまな事業を行います。
詳しくは、サンホールはぴねす窓口でお問い合わせください。

相談支援事業

日常生活全般に関する相談を受け付けます。

地域活動支援センター事業

創作的活動や生産活動機会の提供、社会との交流などを行います。

コミュニケーション支援事業

手話通訳者、要約筆記者などを派遣します。

日常生活用具給付事業

障がいのある方の身体状況に応じて、日常生活用具(歩行支援用具、入浴補助用具など)を給付します。

移動支援事業

円滑に外出することができるよう、移動を支援します。

日中一時支援事業

家族就労の支援および介護負担軽減のため日中活動する場所を提供します。

訪問入浴サービス事業

介護者や福祉サービスで入浴が困難な方について、自宅で浴槽を提供して入浴の介護を行います。

身体障害者用自動車改造費助成事業

肢体1・2級の方で通院・就労などに伴う自動車改造の経費の一部を助成します。

成年後見制度利用支援事業

成年後見の申立てに必要な経費や、後見人等の報酬の全部または一部を助成します。

生活サポート事業

家事援助の支給決定が行われなかった方に、日常生活に関する支援または家事に対する必要な支援を受けることができます。

ショートステイ事業

短期入所の支給決定が行われなかった、または申請中の方で家族に用事があるときに、施設に短期間泊って支援を受けることができます。

最終更新日:

お問い合わせ先

鷹栖町 健康福祉課 地域福祉係(サンホールはぴねす内)
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

相談する時の窓口一覧

新規就農を目指す研修生募集

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

鷹栖町図書室

町営バスのお知らせへのリンク