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消費生活に関する情報(光回線の電話勧誘トラブル)

光回線の電話勧誘トラブルについて

以下、旭川市消費者被害防止ネットワーク事務局より情報提供されているものです。

 2015年からNTTの光回線の卸売りが始まり、NTT以外の事業者(光コラボレーション事業者)が様々な形態の光回線サービスを販売しています。それに伴い、光回線の電話勧誘トラブルの相談が絶えず消費生活センターに寄せられていますので、十分にご注意下さい。

具体的な事例の概要

  1. 現契約先通信業者を名乗り、料金が安くなる新サービスの案内の電話があった。業者の指示でHPに入り、手続きを行ったが、後日、知らない業者名で光コラボレーションの契約書面が届き、初めて違う業者に委託先が代わっていたことに気が付いた。
  2. 事業者から電話で光回線の料金が安くなると言われて契約したが、以前より高額になり、説明のないオプションサービスがついていた。解約を申し出ると、高額な解約料を請求された。
  3. 一人暮らしをしている高齢の母から、最近、電話料金が月6,000円も高くなったと相談された。知らない業者から電話が来て「電話料金が今より安くなる」と言われて承諾したようだ。契約書を見ると光回線契約を契約している。母はインターネットもせず、不要な契約をしたようなので解約したい。

アドバイス

総務省より出されているチラシもご覧ください!

チラシはこちらからPDFファイル(297KB)

消費生活に関する情報の過去の記事

最終更新日:20190131

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鷹栖町 生活福祉相談センター
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号(サンホールはぴねす内)
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

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