ホーム > くらしガイド > 健康・福祉 > 生活の支援 > 生活福祉相談センターから~電力の小売全面自由化について~

生活福祉相談センターから~電力の小売全面自由化について~

電力の小売全面自由化が始まりますが、あわてないでじっくり検討しましょう!

電力の小売全面自由化とは?

これまで家庭や商店向けの電気は、各地域の電力会社(例えば北海道電力)のみが販売していましたが、電気の小売業への参入が全面自由化されることにより、一般家庭でも電力会社や料金メニューを自由に選べるようになりました。様々な業種が参入し競争が生まれることから料金の引き下げが期待されています。

どうやって選べばいいの?

まずは、あわてないでしっかりチェックしましょう!

あわてて契約する必要はありません!

よく理解しないままに新たな契約をすることは得策ではありません。特に切り替えの契約等をしない場合は、引き続き、今までの料金メニューのまま使用できます(経過的措置として少なくとも平成32年3月まで)。

電力自由化の誤解

悪質な便乗商法に気をつけましょう!

国民生活センターには全国各地からもうすでに様々な手口が寄せられています。

【事例1】知らない電力会社から「電気を安くできる」と電話があったが本当か?

【事例2】電力自由化前に太陽光発電システムを設置して売電すれば儲かると電話があった。

※訪問販売や電話勧誘販売で新料金の申し込みをした場合、8日以内であればクーリング・オフができます!

相談窓口は?

電力自由化専用ナビダイヤル ℡0570-028-555

(9:00~18:00 土日祝日、年末年始を除く)

はぴねす内の町生活福祉相談センター(℡87-2112)にもご相談ください。

団体等のご要望があれば、お話やご相談に訪問も致します。

最終更新日:

お問い合わせ先

鷹栖町 生活福祉相談センター
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号(サンホールはぴねす内)
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操