ホーム > くらしガイド > 健康・福祉 > 生活の支援 > 令和元年度 消費生活施策に関する町長表明

令和元年度 消費生活施策に関する町長表明

近年、高齢者を狙った消費者トラブルが後を絶ちません。また、高齢者以外にも携帯電話やインターネットに関連したトラブルなど、悪質商法や詐欺の手口は日々巧妙化してきています。特に、昨年度は全国で「身に覚えのない請求を受けた」等の架空請求に関する相談が20万件以上に激増し、当町においても情報提供が多く寄せられました。

当町では、生活福祉相談センター(サンホールはぴねす内)が窓口となり、問題解決のための助言やあっせん、相談窓口の周知や未然防止の啓発を行っております。また、旭川市消費生活センターとも連携して消費生活に関する相談や解決に向けた体制を整備しているとともに、町内関係機関によるネットワーク体制も構築し、消費者被害防止活動の協力体制と情報共有を図っております。

今後もますます相談の多様化が懸念されることから、継続して消費者被害を未然に防ぐための啓発活動の推進、身近な相談先としての窓口の周知、自立した消費者の育成、子どもや若者から高齢者まで幅広い世代に応じた被害防止対策に取り組むことにより、安心・安全な消費生活の実現を図ってまいります。

町民の皆さまにおかれましては、日頃より消費者情報に耳を傾けていただくとともに、万が一トラブルにあわれた場合は、生活福祉相談センターまでご相談いただきますようお願いします。

令和元年5月30日

過年度の町長表明

平成30年度このリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年度このリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:20190604

お問い合わせ先

鷹栖町 生活福祉相談センター
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号(サンホールはぴねす内)
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

鷹栖町展示コーナー

鷹栖町図書室

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

地域おこし協力隊のフェイスブックページへのリンク

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

町営バスのお知らせへのリンク

あったかすリハビリ体操