ホーム > くらしガイド > 健康・福祉 > 生活の支援 > ひとり親家庭への支援

ひとり親家庭への支援

ひとり親家庭等医療費の助成

ひとり親家庭などの場合に、医療費を助成します(所得制限があります)。
ひとり親家庭、またはこれに準ずる家庭の方に、受給者証を交付し、健康保険で医療を受けたときの医療費の自己負担金(高額療養費および入院時食事療養費を除く)を助成します。
子ども医療費助成対象の方は、自己負担金も子ども医療費の助成対象となりますので、後日役場窓口で申請をしてください。

対象

自己負担額

町民税 課税世帯

町民税 非課税世帯

手続き

所得証明書、課税証明書、印鑑、保険証が必要です。

ひとり親家庭放課後児童預かり施設利用料の助成

町内の放課後児童クラブ(なんたらもっち・タンタラモッチ・カンタラモッチ・ちびカンタラモッチ)およびアフタースクール「みのりっ子(円山幼稚園内)」を利用する「ひとり親家庭」に対し、利用料の一部を助成し、経済的負担を軽減するとともに、児童の健全育成を図ります。

対象

鷹栖町に3カ月以上在住する小学1年生から6年生が、町内の放課後児童クラブおよびみのりっ子に通所するひとり親の家庭。(ただし、所得による助成基準があります)

助成額

利用料の2分の1

手続き

毎年度利用する最初の月に、利用料助成の認定申請をしてください。助成決定後は、利用料の支払い証明書を添付し、助成申請をしてください。

水道・下水道使用料の助成

詳しくはこちらのページをご覧ください

児童扶養手当の支給

何らかの理由により、父親または母親と生計が同じでない18歳未満の児童を養育している父・母、または母に代わって養育している方に『児童扶養手当』を支給します。(所得制限があります)

対象

上記の18歳未満の児童を養育している方

手続き

児童扶養手当認定請求書が必要となります。

必要なもの

印鑑、申請者(父・母または養育者)および児童の世帯全員の住民票・戸籍謄本、健康保険被保険者証・年金手帳・申請者(父・母または養育者)名義の預金通帳(ゆうちょ銀行は除く)
障がいを理由とするとき:身体障がい者手帳または所定の診断書

支給額

児童1人目

児童2人目 

児童3人目以降

最終更新日:

お問い合わせ先

鷹栖町 健康福祉課 子育て支援係(サンホールはぴねす内)
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

パブリックコメント実施中

相談する時の窓口一覧

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

鷹栖町図書室

町営バスのお知らせへのリンク