ホーム > くらしガイド > 医療・保険・年金 > 介護保険 > 施設サービスの種類

施設サービスの種類

要介護3~5の方が利用できます。(要支援1・2および要介護1・2の方は利用できません)

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

常に介護が必要で、自宅での介護が難しい方が入所して、日常生活の介助などを受けます。

介護老人保健施設(老人保健施設)

病状が安定し、リハビリテーションに重点を置いたケアを必要とする方が入所して、医学的な管理のもとで、介護や機能訓練などを受けます。

介護医療院

長期にわたり療養が必要な方に対して、医療と介護を一体的に受けます。(*2024年3月末に廃止が予定されている介護療養型医療施設の転換先として位置づけられています)

介護療養型医療施設(療養病床など)

病状が安定し、長期間の療養が必要な方が入所して、医療や看護、介護などを受けます。

介護老人福祉施設入所者生活介護(小規模特別養護老人ホーム)

定員29名以下の特別養護老人ホームです。

(注)すでに入居されている要介護1・2の方は、継続して入居することができます。

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

認知症と診断された高齢者が共同で生活できる場で食事・入浴などの介護や機能訓練を受けることができます。

(注)要支援2から利用できます。

最終更新日:20200226

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

鷹栖町 健康福祉課 健康長寿係(サンホールはぴねす内)
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

パレットヒルズのバナー

鷹栖町図書室

鷹栖町展示コーナー

鷹栖メロディーホール

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖町議会