ホーム > くらしガイド > 医療・保険・年金 > 介護保険 > 介護サービスを受けるまでの流れ

介護サービスを受けるまでの流れ

介護が必要な状態になったら、まず申請が必要です。サンホールはぴねすの窓口で相談してください。

申請

本人、または家族がサンホールはぴねすの窓口で、「要介護認定」の申請を行います。
なお、申請は居宅介護支援事業者などに代行してもらうことができます。

申請に必要なもの

調査

訪問調査

町職員などがご自宅を訪問し、心身の状況について本人や家族から聞き取り調査を行います。

コンピュータによる判定

聞き取り調査の内容をもとに、コンピュータによる処理をします(1次判定)

医師の意見書

主治医から心身の状況についての意見書を作成してもらいます。主治医がいない場合は、町が指定した医師の診断を受けます。

審査

介護認定審査会による判定

1次判定結果や医師の意見書などに基づき、保健、医療、福祉の専門家による介護認定審査会で審査を行い、要介護区分の決定を行います(2次判定)。

認定

結果の通知

申請から通常30日以内に認定(非該当)結果通知書が送付されます。
※認定結果に不服がある場合は、介護認定審査会に不服申し立てができます。

最終更新日:

お問い合わせ先

鷹栖町 健康福祉課 介護福祉係(サンホールはぴねす内)
〒071-1201 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目2番1号
TEL 0166-87-2112 FAX 0166-87-2226

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

相談する時の窓口一覧

新規就農を目指す研修生募集

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

鷹栖町図書室

町営バスのお知らせへのリンク