ホーム > くらしガイド > ごみ・リサイクル > 不法投棄をさせないために

不法投棄をさせないために

不法投棄は重大な犯罪です

ごみステーションや道路・個人所有地に無断でごみを捨てる「不法投棄」が後を絶ちません。

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」では

廃棄物を不法投棄すると5年以下の懲役又は1,000万円以下の罰金が科せられる(法人の場合は3億円以下の罰金)

と定められています。

嵐山の不法投棄物を共同で回収しました(平成29年10月15日)

不法投棄が後を絶たない「嵐山(鷹栖町北野地区)」。

景観を綺麗にし、不法投棄をさせないために

旭川市、旭川市公園緑地協会、鷹栖町環境衛生連合協会、鷹栖町が共同でごみ回収を行いました。

1 2

3 4

急斜面からタイヤ・大型家電製品など様々な不法投棄物を人力で引き上げ

合計で1,400キロものごみを回収しました。

回収したごみは、鷹栖町一般廃棄物処理施設(ごみ処理場)に運び込まれ、

職員の手によって資源化できるもの、燃やせるもの、燃やせないものに分別し、処理しました。

現在、嵐山には綺麗な景色が取り戻されていますが、不法投棄をさせないために

監視カメラを複数設置し、強固な監視体制を取っています。

今後も警戒を緩めることなく、不法投棄者を厳しく取り締まっていきます。

 

不法投棄に対する取り組み

鷹栖町では「不法投棄をさせない」取り組みとして

など、様々な取り組みを警察の協力を得ながら行っています。

上記の取り組みが実を結び、鷹栖町での不法投棄は減少しています。

しかし、「ごみがある場所には、不法投棄がされやすい」ということもありますので、

自分の管理する土地を綺麗に管理することを含め、今後も

「不法投棄をしない・させない環境づくり」を継続していくことが重要です。

最終更新日:20171127

お問い合わせ先

鷹栖町 町民課 住民生活係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2111 FAX 0166-87-2196

更新情報

鷹栖町に住もう!

行事カレンダー

相談する時の窓口一覧

新規就農を目指す研修生募集

もしもに備えて鷹栖町の防災マップ(防災のしおり)

パレットヒルズのバナー

鷹栖町社会福祉協議会facebook

鷹栖メロディーホール

あったかすまいる

鷹栖町議会

鷹栖町図書室

町営バスのお知らせへのリンク